女子74キロ級の阿武教子選手が金!

日本選手の連日の金メダルゲットが続いています。
今日も女子柔道の阿武選手が金メダルを獲得しました。
準決勝のルブラン戦がすごかったですねぇ、試合時間の5分では決着がつかず、
ゴールデンスコア方式の延長戦に突入し、
その延長戦の4分過ぎに勝利を決めました。
これまでの試合では、延長戦は選手もフラフラになったりしているのですが、
そんな状況の中でも粘り強くチャンスを待った、ということでしょうね。
直前で1試合余分に戦ったも同然なのに、決勝戦ではその疲れを見せることなく
一本勝ち、タフだね〜って感じました(^^;)
阿武選手はこれまでオリンピックには2度出場して、どちらも初戦敗退。
世界選手権等では結果を残していますから、オリンピックという魔物との
戦いだったのでしょうが、今回は過去の2回の敗戦を見事乗り越えましたね。
精神力の賜物だと思います。過去の敗戦のビデオを見て、
欠点を反省したそうですが、
やっぱ勝った試合よりも負けた試合の方が、学ぶものは大きいのですね。