相撲は本気で‥ピンチ?

>サッカー五輪壮行試合 チュニジア1-0日本
>野球 キューバ6-5日本

昨日のスポーツは、いずれも日本代表は惜敗でしたね。
サッカーの方はオーバーエージ枠のGK・曽ヶ淵の捕球ミスが決勝点、
というのは、選ばれた本人にはシャレにならない結果ですね(^^;)
助っ人が助け役どころか、敗戦に繋がる失策を犯してしまっては。

今日のこの試合の後に、五輪代表メンバーが決まるとあって、
当落線上にいる選手達にとっては必死だったかと思いますけど、
昨日のセルビア戦と同じく、日本はA代表U-23代表に関わらず、
どこまで行っても決め手不足だよな〜と改めて実感させられました。

>昨日の大相撲 ○栃東朝青龍×

久しぶりに相撲ネタですね。今場所も見ていますけど、ここまでは
選挙とか他の話題が優先しちゃったカナ、って感じです。
今場所は私の地元の名古屋場所なのですが、
深夜のダイジェスト番組で見ていると、平日は見事にガラガラですね(^^;)
他の場所も含めて、あれだけ空いているのは記憶に無いですねぇ‥
相撲人気の低迷も深刻って感じです。

しかし、大人料金は一番安いイス席でも3千円近くしますからねぇ‥
おいそれとは見に行けない値段設定なのもまた事実ですが。
今は、十両にも琴欧州はじめ有望な力士が多くて、
十両あたりから見れば、楽しめるとは思うのですが。

相撲は、実際に対戦している時間よりも、
仕切りとかの「間」の時間が長くて、
大人数で桝席あたりでガヤガヤと楽しむのが向いているのかな、と思います。
ひとり観戦しに行くと、ちょっと退屈しそうかな、と。
たまに休日に生放送を見ますけど、
他事をしながらのながら視聴になりますからね。

今日は全勝の横綱朝青龍に土がつきました。
大関復帰を目指す栃東、毎日必死ですね。これで大関復帰まであと1勝です。
現在ほぼ無敵って感じの朝青龍ですが、
この栃東には多少相性が悪いみたいですね。
来場所以降の土俵を面白くするためにも、栃東には大関に復帰して、
活躍を期待したいと思います。今は朝青龍と他の力士の力量が、
あまりに開いてしまっているって感じですからね。