UFJと東京三菱統合へ

UFJ、東京三菱と統合へ

今日のトップニュースですね、これは日経のスクープでしょうか。
日経は一面がこの見出しでしたが、
他紙の朝刊には全く記載はありませんでした。
竹中平蔵金融・財政担当相に目の敵にされてきた感のあるUFJですが、
とうとう自力再建断念ですね。これで新銀行は、
これまでのメガバンクを大きく上回る規模になります
‥って大きければ良いというものでも無いでしょうけど。

しかし、昔は10以上あった都市銀行が、
3グループにまで集約されてしまいましたね。
吸収されるUFJ側は無念でしょうね〜、
特に再編前は都市銀行の中でもトップクラスだった、旧三和銀行出身者は。
東海地方では、東海銀行UFJ銀行に変わって以降、
支店の統廃合が急加速され、凄く不便になりましたけど、
この流れは今後も加速されそうですね。
これで郵政民営化が実現したら、銀行よりも効率の悪そうな郵便局は
劇的な統廃合が予想されますから、ATMがますます少なく、
使い辛くなりそうです‥

とはいえ、傘下のUFJ信託銀行住友信託銀行との合併を進めていて、
既に新会社の役員を発表していたりもするのですが、
今回の東京三菱との統合により、住友との合併は破棄されるようです。
このあたりは、花王への化粧品事業売却を反故にした
カネボウ並の杜撰さが感じられますね。

サッカーキリンカップ 日本1-0セルビアモンテネグロ

欧州が起源のサッカーは、高温多湿の日本の夏には向かない
スポーツかもしれませんね(^^;)
選手も汗びっしょりになって、大変そうです。
最小失点差の勝ち、今日はよく守ったな〜って感じですね。
ここ最近GKは川口ですけど、よく頑張っていますね。
ずっと楢崎におされ気味で、海外遠征しても
出場機会に恵まれなかったりしていましたけど。
こうやって与えられたチャンスで結果を出しているところは、
素晴らしいと思います。

攻撃陣は、今回も1点しか取れず、
相変わらずあと一歩の詰めを欠いているかな〜って感じですね。
相手の守備も良かったですけど。
もっと点を取ると、楽な試合運びが出来るのですが。
しかし、ゲーム終了した途端に、三都主が泣き出し、
ジーコジャパン初タイトルで感激したのかな」と思いきや、
祖母が亡くなって悲しかったのをずっと我慢していたかららしいですね。
そんなチーム思いの殊勝な奴ではなかった、って感じ(^^;)