少し早いですけどお墓参りに

今日は家族で少し早いお墓参りに行って来ました。
毎年お盆は避けてこの時期に行くのが、家の恒例行事になっています。
朝5時に起床して6時出発、と結構厳しいスケジュールでした。
まぁ最近は暑いので、意識せずとも早く目覚めることもありますが。

朝の東名は快適でしたね〜3連休も浜名湖花博の影響もほとんどなく、
浜名湖SAまで1時間程度、7時過ぎには着きました。
ここでひとまず休憩です。早朝にも関わらず、
SAには沢山の人がいました。
このあたりは3連休って感じですね。

浜松西ICで高速を降り、そこからは一般国道を行きます。
途中から片側1車線の道となり、前の車を見ながらの単調な運転になりますね。
しかし、天竜川沿いの道で人家もほとんど無く、従って信号も無いので、
居眠りには要注意かなって感じです。
距離的には浜名湖までの方が圧倒的に長いのですが、
山道はスピードが出ないため、
浜名湖以北の方が時間掛かりますね。

家から2時間と少しで着きました。しかし、これ程山の中にあると、
簡単には来られないですね。年1回が精々かも。
うちの両親も年老いてきましたし、利便性を考えて都心に移転しても良いかも。
まぁこれは親との要相談ですけどね。

お墓では草むしりなど。一年経つと凄く草が生えてしまって。
しかし、鎌とかハサミとか、工具も持っていくようになったので、
昔よりはずっと楽なんですけどね。加えて今日はそれほど蒸し暑くも無いし。
これが真夏本番の暑さだと、汗ダラダラで
うっとうしいことこの上ないのですが

山の中で何も無いところなので、終わったら即退散です。
途中には何も無かった記憶がありますけど、
いつのまにか「道の駅」が出来ていますね。
ここで食べることも出来るな〜と。
けど今回は、行きと同じく浜名湖SAへ。
帰りは「安倍川もち」をお土産に買いました。
しかし暑いため、ソフトクリームを買ってもすぐ溶けてきますね。

帰りは少し車の量が多くて、結構大変でした。高速を運転するのは疲れます。
3時頃家に着きましたけど、往復6時間の運転は結構体に来ますね。
まぁ少しくらいは親孝行でもしないと、って感じでしょうか。
夕方には突然、文字通り夕立が降ったりしました。
新潟の方では豪雨になっているそうですけど、
こちらでも大気が不安定なようですね。