タカラヅカにはなんと芸歴75年の女優さんが健在

今日は蒸し暑い一日でしたね〜
寝汗をかいてしまって、朝5時に目覚めてしまいました。
とはいえ昨日寝たのは2時位なので、全然睡眠は足りません。
しかしこのまま寝てもいられないので、起きることにしました。
予期せぬ早起きって感じですね。しかし5時でももう外は明るいのですね。
今まで知らなかった早朝の世界って感じです(笑)

しかし今日は8時頃から外が真っ暗になったと思ったら、
突然激しい雨が降り出してきました。結構雨足強いな〜
と思っていましたけど、
一宮のほうでは浸水した程の雨だったようですね。
先日は静岡のほうでも大雨があったようですし、
さすがは梅雨の最中、侮れないなって感じです。

雨が上がった後、図書館方面へ出掛けてきました。
今週も、TSUTAYAでは旧作レンタル100円セールをやっているので、
(100円なら先週のオンラインクーポン半額よりも安いですね‥)
色々と借りて来ました。今日は、上戸彩主演の「あずみ」に
たそがれ清兵衛」といった、珍しく邦画を借りたり。

私は洋画党ですけど、今回はこれといった見たいのが見当たらなかったので。
結構「新作」期間が最近は長くなってきているので、
見たい映画が軒並み、100円セール対象外なんですよね‥
でも最近はアクション系の映画からは遠ざかり気味ですね〜、
あまり見たいとは思わなくなりました。これも年取ったからなのかな(苦笑)

NHKスペシャル タカラヅカ 憧れと伝説の90年

夜のNHKスペシャルでは宝塚特集があり、見てみました。
歌劇団に入団すると、最初はひたすらラインダンスの練習だそうです。
まぁ、雑巾がけのような「精神を鍛える」モノとは違って、
ラインダンスなら実際の舞台にも役立ちますから、もっともな練習ですね。

あと、戦前から活躍してきたという、団員歴75年の春日野八千代さんには
驚かされました。今でも現役の女優、というところも凄いですけど、
舞台に立っていると、あまり年齢を感じさせないんですよね〜。
このあたりは、森光子さんにも通じるところがあるかなって感じです。
「見られている」という意識は、女性をキレイに保つものなのですね。