あの会社の社長と意外な接点が

近鉄買収問題

オリックスとの合併問題の進捗状況がはかばかしくない近鉄ですが、
突如その近鉄の買収相手に名乗りを上げた、ライブドア堀江社長は、
昔私がよくアクセスしていたサイト(競馬サイト:Derby Square)
の管理者だったということが解って、少し驚きでした。
趣味サイトの管理人から、企業を設立して、その企業が上場して‥
やっぱやり手の人は違うな〜という思いと、
意外なところで接点があったんだな〜、
という思いの両方って感じですね。

>札幌でサマータイム導入
http://www.asahi.com/national/update/0701/011.html

サマータイム、日本では導入が検討されては
廃案になっているようですけど、
果たしてどうなのでしょうか?
1時間進む(通常の8時→サマータイムの9時)ということで、
「朝の涼しいうちから仕事をはじめることが出来、夜が長くなる」
というのが目的だそうですけど、
夜の残業だけが長くなりそうな予感が(苦笑)

また、早起きが苦手な人には辛そうですね(^^;)
TVの放送スケジュールとかが1時間進む訳ではないので、
寝る時間はきっと今までと変わらなさそうですから。
起きるのだけ1時間早くなると、その分睡眠時間が削られる訳で。

また、今回は「導入は一部の会社のみ」
&「交通機関は従来のまま」ということで、
かえって混乱しそうな感じがしますね。
朝のラッシュも1時間早くなるのに、交通機関の本数が少なかったり‥
上手くいかなさそうな予感がします。

>キャッシュカードを解約

今日は使わないキャッシュカードを解約しました。
「入会するとギフトカードプレゼント」という謳い文句に引かれて、
加入してしまったのですが、基本的に1枚あれば、
何枚も要らないですからね。
デパート系のカードなら年会費無料なのですが、
年会費の要るカードは使わないなら無駄そのものですから。
加えて落としたりしてしまう可能性も秘めていますから。
昔と違って最近は私も、高額の買い物は
ほとんどキャッシュカードですが、
やっぱ引落の明細が郵送される度に、
ゲッと思ってしまうことも多いです(^^;)