オールスターファン投票 昨年は川崎祭り

プロ野球オールスター 出場選手発表

そういえばもうオールスターの季節なのですね。
でももし1リーグになったら、
オールスターや日本シリーズはどうなるのかな、と。

オールスターはJリーグみたいに東西対抗とか出来そうですけど。
日本シリーズJリーグみたいに2期制にして、前期と後期の優勝チームで
「日本一」を争うことになるのかな‥と思ったりしています。
チーム数が多くなれば、優勝の可能性が無くなったチーム同士の
「消化試合」も増えるでしょうから。

オールスターのファン投票といえば、今年は全然投票しませんでしたけど、
昨年は、2chプロ野球板が発祥の「川崎祭り」がありましたね。
「FAで3年契約しながら一度も一軍での登板が無い川崎」
に対する給料ドロボー的反発は多くの人の共感するところとなり、
最終的にファン投票で堂々の一位選出となりました。
この影響で、今年からはインターネット経由の投票に
票数制限とかが導入されたりしましたね。

昨年のこの時期は阪神が絶好調で、
今岡をはじめ各選手が得票を伸ばしており、
投票の終盤は川崎と阪神のエース井川との激しい一騎打ちとなり、
「毎日差が縮まっている、このペースだと明後日頃井川を抜くだろう」
って感じで、毎日2時に発表される中間集計結果の発表が
楽しみだったりしましたね〜。
今考えると悪乗りでしょうけど、あれは楽しかったな、
と当時は思っていました(^^;)

しかしその川崎は、今年はなんと開幕戦に先発しましたけど
見事にノックアウト、
その後も2軍暮らしが続いており、あまり本人的には
発奮の材料にはなっていないようですね(苦笑)
この分では、もう一回何らかの手段で晒し上げする必要があるカナ(笑)

参議院議員選挙

年金改革問題が話題の中心になりそうな今回の選挙ですけど、
あまり盛り上がりは感じられないですね。
年金未納や秘書給与詐欺問題など、
与党自民党だけではなく野党民主党も同じ問題を抱えているため、
どちらも古傷には触れないって感じで、淡々とした選挙戦ですね。
こんな「ミニ自民党」みたいな民主党に政権奪取を期待するのは
無理だろうな、と思ったりしています。