ラベンダー鑑賞&横浜の選手と遭遇

今週はずっと、カラッと晴れた梅雨らしくない日々が
続いていましたけど、今日は蒸し暑くなりましたね〜。
ここまで暑いと、ちょっとしんどいなって感じです。

今日は、市内の荒子川公園までラベンダーを見に行って来ました。
丁度今が見頃って話しなので、楽しみにしていました。
地下鉄→バスと乗り継いだのですが、バスはご老人方で一杯でした。
名古屋市には、老人はタダで公共交通機関に乗れる
「敬老パス」なるものがあるので、
特に市バスはほとんど老人って感じですね。
もうすぐ、金城埠頭まで「あおなみ線」が開通するため、
それが出来るとこの荒子川公園へのアクセスも便利になるのですが。

ラベンダーはなかなかキレイでした。しかし、北海道の富良野のように、
沢山あってこそ、見栄えがするって感じですね。
また、色々種類はあるのですが、
一般的なラベンダーは「グロッソ」だそうです。
他の種類はちょっとしょぼいかな〜と。
ラベンダーはシソ科の花なのですね、初めて知りました(苦笑)
地面近くに生えるシソと、ラベンダーってあまり結びつかないのですが(^^;)

また、荒子川公園も整備されているのは、
このラベンダー園くらいなのですね。
少し離れた「フェニックスアイランド」は、
今や荒れるがままに放置されていました。
まぁ、公園のあちこちにホームレスの住居があるのも、
興を削ぎますけど(^^;)
帰りは、近くのベイシティに寄って来ました。ジャスコ中心のSCなのですが、
ヴィレッジバンガードなどの面白いテナントも入っていて、結構楽しめます。
けど、ジャスコ中心のSCって、真ん中に吹き抜けがあって、
どの店も同じような構造なのですね。ちょっと芸がないカナ〜と思います。

帰りはバスで名古屋駅に出て、アニメイトに寄ったりと
いつものパターンでした(笑)
ヒルトンホテルの前に出ると、今日ナゴヤドームで試合する横浜の選手が、
ホテルから出てくるところだったので、少しの間見ていました。

生大ちゃんや大魔神、種田をと行った選手が見られてちょっと感激でした。
見ていると、外人選手は比較的サインに応じてくれているって感じですね。
大ちゃんと大魔神はしっかりガード付きで、
こんな雰囲気はありませんでしたけど。
しかし、ヒルトンは名古屋では最高級のホテルですから、
やっぱ横浜は金持ってますね〜。確か広島は東急インだった気が(笑)