近鉄オリックス合併へ

近鉄オリックス合併へ

週末に駆け巡ったこのニュース、
野球ファンにとって寝耳に水の出来事ですね。
「球団名売却」が話題になるなど、本体の経営が苦しくなった近鉄が、
球団を保有するのは荷が重いというのは想像していましたけど、
いきなり「合併」とは思いも寄りませんでした。
不人気パリーグの球団とはいえ、
どこか買収してくれる会社はなかったのでしょうか?

近鉄の選手のヘルメットにある「アコム」でも、
サラ金うんぬんではなく、背に腹は変えられないって
ところだと思いますけど‥
数少ない近鉄ファンも残念でしょうけど、
これをきっかけに1リーグ制なんて話も出ているみたいですね。
あのナベツネがこの件に関して、
冷静かつ平穏な発言しかしていないことを考えても、
水面下で何らかの動きがあることは間違い無さそうです。

しかし可哀想なのは、近鉄オリックスの選手達ですね。
両方とも何も知らされていない模様です。
このまま合併が決定すれば、合併時に大量の解雇は
避けられないでしょうから‥
ただ、昔の広島のような市民からの資金カンパとか、
一気に合併を図るよりも、何らかの延命策は
あったのではないかと思います。

まぁ、それが球団名売却とかであり、拒否された段階で、
近鉄側が球団経営に全く希望を失っていた
証拠でもあるでしょうけど‥

北海道に移転して、ようやく地元にも溶け込みつつあり
元気が出てきた日本ハムなど、ようやく明るい話題が増えてきた
パリーグだけに、お荷物2球団のこの選択は、
ちょっと痛いかな〜という感じもしますね。
しかし、「救済」を前面に出して近鉄の選手を取り込もうとする
オリックスはやっぱしたたかだな〜と思います。

まぁでも近鉄は高額年俸のローズが抜けましたから、
このあと中村紀を売り払って補償金ガッポリ
(今の中村で手に入るでしょうか?(笑))、
そして賃料の高い大阪ドームを捨てて藤井寺球場に回帰すれば、
藤井寺近鉄所有なので、賃料を無料にしてもらえば)
何とかやっていけそうな気もしますけど(^^;)

でも合併でも大阪ドームは困るでしょうねぇ‥
新「近鉄オリックス」が本拠地に選択するとは思えないし。
ヤフーBBや味スタのように命名権売却しようとしても、
使う球団が無ければ意味ないでしょうし。