昨日のプロ野球はちょっと異変が

週末の英検の自己採点をしてみましたけど、
残念ながら大惨敗確定的ですね。
う〜む、改めて確認してみると、
TOEICよりもかなり難しいような気がします。
語彙の部分をしっかり強化しない限り、合格は難しそうですね。
語学の学習は先が長いって感じでしょうか。

>昨日のプロ野球

昨日のプロ野球は、少し意外な感じがありましたね。
パリーグの「ダイエー×近鉄」戦が東京ドームで開催、
そしてセリーグの「横浜×巨人」戦が静岡で開催されました。

ダイエー主催試合が何故東京ドーム?って感じでしたけど、
王監督の1000勝を記念して、みたいですね。ただ、1000勝達成したのは
まだ今季ですから、試合の設定段階では見切り発車的な感じですよね。
ダイエーが今季低迷して、昨日までに達成出来ていなかったら、
どうするつもりだったのかな、なんて思います(苦笑)
でも、関東在住の人達にとって、ダイエー×近鉄戦って
まず見ることは無いと思うので、面白い試みだったのではないかと思います。
結構お客さんも入っていたみたいですし。

横浜×巨人、については、近鉄合併でも話題に上っている
「ドル箱の巨人戦」が、巨人主催で無い場合で地方球場で行われるケースは、
私の記憶では今まで無かったと思います。
テレビの視聴率では、裏番組より低いのが最近では当たり前になったりして、
「巨人ブランド」は今や昔のような感じがしますけど、
これだけ「巨人頼み」とか、1リーグ制はセ球団にとって
「巨人戦の減少が球団経営に深刻な問題」言われていると、
腐っても鯛、まだまだ球場への集客力は大きいって感じなのでしょうか。
まぁ今年は「史上最強打線」って感じで、話題性はありますよね。

そのドル箱の巨人戦が何故地方球場で行われたかというと、
どうも横浜の山下監督の出身地が静岡だった、その関係みたいですね。
昨年の横浜の低迷振りを鑑みると、球団側がよくそこまで
山下監督に配慮したよな〜って感じがします(苦笑)
この時期まで山下監督のクビが繋がっていたか否かも怪しいのに(笑)
試合も横浜の見事な逆転勝ちでしたね。