フランス土壇場で大逆転!<サッカー欧州選手権

サッカー欧州選手権 フランス2-1イングランド

レベルの高い欧州国内の戦いということもあって、
「ワールドカップより面白い」
と言われているサッカーの欧州選手権ですが、
今年はWOWOWだけではなく、地上波(TBS系)でも放送されるので、
興味のある試合は見てみようと思っています。
今日の明け方に標題のフランス対イングランド戦があったので、
朝4時に起きて見てみました。途中までは半分寝ぼけまなこでしたけど、
早起きした甲斐があった〜って感じの面白い一戦でしたね。

前半ベッカムコーナーキックからイングランドが先制しました。
これは鮮やかな流れプレーでしたね。
後半フランスが巻き返すか、と思いきや、ファウルで逆にイングランド
PKを与えてしまいます。このPKをなんとベッカムが外し、
イングランドには嫌な流れになるかと思わせましたが、その後は立ち直り、
フランスにセットプレーのチャンスすら与えずに堅く守る展開で、
誰もがイングランドの逃げ切りを想像したかと思います。

しかし、後半のロスタイムにフランスがペナルティエリアの近くで
フリーキックのチャンスを得ます。
これをジダンの素晴らしいキックでゴール、
ロスタイムに同点に追いつきました。
その後イングランドが気持ちを切り替えられないうちに、
今度はペナルティエリア内のファウルでPK、これをジダンがしっかり決めて、
ロスタイム内で一気に逆転、そして終了のホイッスルとなりました。
2002年の日韓W杯では予選リーグ敗退で見せ場の無かったジダンでしたが、
今日はさすがのプレーを見せてくれましたね。

しかしイングランドにとっては悪夢の敗戦でしたね〜。
しかし、ファウルの怖さというものを実感させられた試合でもありました。
速攻からの逆襲、ファウルで無ければ止められないって流れで、
承知のファウルもあるかと思いますけど、さすがは世界の一流選手、
少しでもチャンスがあれば、ゴールを狙ってきますね。
またそれを決める実力もありますから。
しかしPKを外したショックを感じさせずに、
その後ほぼ守りきっていたイングランド
素晴らしい試合展開だったと思いますけど、
一つのミスで試合の流れが一気に変わってしまいましたね。