久しぶりの英検受験‥難しくなりました

最近個人的に勉強熱に目覚めつつあって、
今日は久しぶりに「英検」を受験してきました。
ここ最近、会社の英語研修や自主的な英語の勉強とかを続けていて、
その成果を確かめてみたいな、という気持ちもありました。

会場は名古屋のYMCA、行くまでは全然記憶に無かったのですが、
そういえば高校時代に英検3級を受験した会場でしたね。
もう10年以上経ちますけど、あの頃から変わっていないって感じで、
建物もボロかったです(苦笑)
資格試験には珍しく、教室では席順は決まっておらず、
自由着席制でした。まぁ、受験番号と部屋は特定されているんですけどね。
昔の小学校を思わせる机と席で、なんだか懐かしかったです。
資格試験とかは大学のキャンパスが多いですから。
しかし、結構小さいお子様とかもいましたね‥帰国子女でしょうか。
なんだか負けられない気分になります。

今日は準1級を受験したのですが‥結構難しかったです。
普段の英語の勉強はTOEIC向けが中心の上、
英検は今年から傾向が変わることもあって、
特に対策とかはしてきませんでしたが、TOEICとはまた傾向が違いますね。
語彙の問題が多く、単語を知らないと全く対応出来ませんでした。
最近富に記憶力が衰えてきていることもあって、
長文読解やヒアリングはよくこなしていますけど、
単語を覚えるのは疎かにしていましたから‥
ほとんど勘頼みになってしまいました。

あとヒアリングも難しかったですね。
TOEICのPART3・4と同じ形式なのに、どうしてだろ‥と考えていたのですが、
TOEICは問題用紙に質問文が書かれているのに、
今回は書かれていないのですね。お陰で、
問題文を聞くまで回答を終わらせる事が出来ず、
その点で時間がかかってしまったというか、
なかなか次の問題に移ることが出来なかったです。
準1級は大学時代にも2〜3回ほど受験していますけど、
あの頃に比べて格段に難しくなっているのではないでしょうか。
大学時代は英語の勉強を特にしていたという記憶は無いし‥(笑)