皇太子発言ほか

>皇太子さま発言

「雅子の人格を否定する動きがあったのも事実」などと、
過激な放言をされた皇太子さまですが、今日追加声明を発表しました。
まぁ予想通りお世継ぎの期待の関係で、雅子様が重圧を感じた、
というところがメインだったみたいですね。

やっぱ、元々外交官のキャリアウーマンであった雅子さまには、
にこやかに手を振るだけの象徴的な役割だけでは、
満足出来ないんでしょうね。もっと積極的に海外に出掛けて、
外交的な役割を果たしてみたい、という希望が強いのでしょう。
ただ、宮内庁的には「外交よりも世継ぎ作りに専念を」
という感じだったでしょうから、そのあたりで雅子さまにストレスが
溜まってしまったんでしょうね。むしろこういった良妻賢母的役割は、
秋篠宮殿下の奥さん・紀子さまが似合ってそうな感じです。

まぁでも雅子さまはストレスに負けそうもないような(弱音を吐かなさそうな)
気もしましたけど、案外脆かったですね〜。
現在の雅子さまは、やり甲斐を失って、鬱病状態になっているというのが
正直なところかも。もともと皇室に入るのも本意ではなかったでしょうから。

いつまでも「男の世継ぎ」にこだわるのではなく、
まぁとりあえず一人娘はいますから、
女性天皇を容認する方向に持っていけば良いのかな、と思います。
象徴的な役割なら、女性の方が人あたりが良いでしょうし。
しかし、ウーマンリブ的な人びとも、さすがに皇室の件に関しては
口を出していない(出せない?)みたいですね。
天皇は男性に限る」というのは、今なお残る露骨な女性差別だと
個人的には思いますけど‥

>今日のプロ野球 中日6-5巨人

先週の「首位攻防」の3連戦で3連敗してしまった中日ですが、
今日は先週のお返しって感じのサヨナラ勝ちでした。
8回の裏に追いつき、そして延長戦で勝つ、という気のすく勝ち方でしたね。
昨年の山田監督解任、そして落合オレ流監督就任で、
今年はあまり中日ファンでもなくなったかな、という感じなのですが。
でも、4番打者を揃えまくった「金満巨人」が優勝するのはアレですからね〜
お金が全てって感じの世の中ではダメだと思います。