旅行2日目 黒部峡谷鉄道編

2日目は黒部峡谷鉄道に乗りに行きました。
こちらは初めてなので、今日は楽しみにしていました。
今朝は富山からは宇奈月温泉へ。
昨夜は宇奈月で泊まっても良かったんですけどね〜。
宇奈月温泉黒部峡谷鉄道に乗り換えです。

この鉄道に乗るには、事前に予約して、前もって料金を銀行振込する
必要があるんですよね〜振り込む手間がある上に、
手数料はこちら持ちと、踏んだり蹴ったりって感じです。
まぁ、旅行のオフシーズンの平日ということで、
まず満員にはならないでしょうから、
当日購入でも良いかなって思っていましたけど、
乗る予定の9時の列車は団体客で満員でした‥
予約無しで9時の列車に乗る予定を立てていたら、
計画が変更せざるを得なかったところですね。

団体客に混じっての黒部峡谷鉄道でしたけど、
トロッコ列車で深い渓谷の中を走るので
非常に面白かったです。まぁ速度的には遅いんですけどね、
20キロ余りを1時間以上かけて走りますから。
でも、トンネルに入ると、今の時期でも上着を着ても寒いんですよね〜
20キロあまりにトンネルが50近くありますから、
半袖だったら風邪引きかねないって感じです。
終点近くには万年雪もあったりしました。

終点の欅平に着いた後は、周囲を散策しました。
しかし、当初予定していた猿飛峡には、
雪のために行けないとのこと‥少しガッカリでした。
時間が余ってしまうので、予定よりも早い列車で帰ろうかなとも
思いましたけど、宇奈月での接続が悪くて、
富山到着はほぼ変わらない時間になってしまいます。
このあたり、公共交通機関を使うと融通がきかないですね。
人喰岩の下までは行けないので、遠くから写真を撮ったりしました。

帰りも行きと同じ景色ですから、面白いとはいえ少し退屈って感じですね。
行きと違ってがらがらでしたけど、眠っている人たちも多かったです。
私は、滅多に来れない所だからと、景色を目に焼き付けていましたけど(苦笑)

帰りは宇奈月の温泉街を散策したり、
富山に戻って富山市役所の展望台から、富山市内を眺めたりしました。
まぁ特にランドマークとなる建物も無いので、特別の感想は無かったです。
富山から帰りは、高山線経由で帰りました。ビールと弁当を持って車内に入り、
疲れもあったのでいい気分になって、
帰りの列車の中ではぐっすり寝ていました(笑)