佐世保の小学生刺殺事件について

>今更ながら、女子小学生刺殺事件について

リアル上の友達でありながら、殺害の原因はネット上の書き込み、
というところにこの事件の特徴があるのではないかと思います。
現実の友達なら、お互い向かい合って、
色々口ゲンカもしたりするのでしょうけど、
今回は想像ですけど、直接は言わずに、ネット上の書き込みの応戦を経て、
それが最後に、最悪の形で爆発してしまったって感じですね。

加害者のネットの書き込みの内容が徐々に公開されていますけど、
我々が今その書き込みを見ると、悪魔とか厭世的・
キレ気味なところが伺えて、
「こいつ‥ちょっと危ないな」という感じは受けますね。
あの酒鬼薔薇を彷彿とさせる感じがあります。

でも、小学生でそれを読み取るのは難しいと思います、
被害者は加害者がどんな気持ちでいるかということには
気づいてはいなかったでしょうね。呼び出された瞬間も、
殺されるなんて想像もして無かったのでは無いでしょうか。

加害者が「バトル・ロワイヤル」の影響を受けていて、
実際にそのやり方を真似て殺害したようですね。
私は今までは、たとえばバトロワの映画公開時に話題になった
鑑賞規制とかには批判的でしたけど、
実際にこうやってバトロワの影響を受けて悲惨な事件が起きた、
となると、やはり規制もあるべきかなって思うようになりました。

ただ、「子供にカッターナイフを持たせるな」といった、
安易な見解には反対ですけどね。
分別のつかない子供には、ネットの閲覧とかは
ある程度規制されるべきかなと思います。
えろ以外でも、ネット上には有害な情報があふれていますから‥。
でも、リアル小学生ですよね‥自分が小学生の頃は、
もっと無邪気でバカだったような気が(笑)

今日は、被害者のお父さんの手記が公開されましたけど、
「さっちゃん、どこにいる?」とかまだ実感が出来ていないって感じですね。
奥さんを病気で亡くして、そして子供が殺されて‥悲惨ですよねぇ。
あと、現場の血の海を見てしまった子供達の心のケアも
しっかり行って欲しいものです。
大阪池田小学校の事件と同じか、それ以上に著しい影響がありそうですから。

http://www.asahi.com/special/sasebo/OSK200406070045.html