親戚の法事に

今日は親戚の法事に行ってきました。
今回が3回忌ですが、3回忌までは毎年あるんですね。
しかし、天気予報は最近当たらないですね〜。
今日も、「午前中は曇りで午後から雨」って予想を出しておきながら、
朝起きたら早速雨が降っていました。
そして午後になったら雨はやみました‥って全く逆ですがな。

法事のほうは、慣れない正座が大変って感じですね(^^;)
なんとか耐えて、途中で足を組み直す、といったみっともない真似は
しないで済みましたけど、終わったら足はバッチリ痺れていました(^^;)
途中で焼香があったり、またお経を出席者で輪唱したりもしたので、
気が紛れたって感じです(苦笑)
でも、お経ももう少し庶民にも解る内容だと良いんですけどね〜。
輪唱していてもあまり意味がつかめないですから
無味乾燥に言葉を口に出しているって感じになってしまいます。
‥お経の途中にこんな事を考えているなんて、
ちょっと不謹慎でしょうか(^^;)

法事が終わると、バスで食事会に移動となります。
しかし、今日は親戚から二人位酔っ払いが出没して、もう大変でした。
他人に絡む酔っ払いなので、性質が悪いですね。
まぁ、限界を知って酔うようにしたいものです。

ただ、食事自体は美味しかったですね。
最後のデザートが、ケーキ&アイスクリーム&メロン、
と3種類も出たのは画期的に思えました。甘党な私には嬉しかったです。
まぁ、たまに会う親戚と喋りながらの会食となるため、
温かいうちに食べることが出来なかったりして、その点は残念でしたけど。

私は出席者の中でも若い方なのですが、親戚達の話題と言えば、
もうお年を召した方が多いので(苦笑)病気の話題とか、
あと戦時中の話題とかになってしまい、
そういった話にはついていけません(笑)
まぁ、病気の話題についていけないのは、
ある意味幸せだとは思いますけど。
でも、寝たきりになってまでは長生きはしたくないな〜とか思いました。
食事の後は、親戚を送り届けたりして、帰りは5時過ぎになりました。
今日は夕食を食べなくてもお腹が空かないって感じですね。