FI佐藤琢磨、初の表彰台ならず

いやはや、この週末からめちゃ蒸し暑くなりましたね〜。
さすがにちょっとしんどくなって来て、
家でも昨日扇風機を出したりしました。
早速お世話になっています。この分だと早々に
クーラーも必要になりそうですね。
昨年の夏はそれほど暑くなかった気がしますが、
今年はなんだか猛暑になりそうな予感がしますね。

昨夜は、久しぶりにレースの「F1」を見ていました。
アイルトン・セナの事故以降、あまり見る事はありませんでしたが、
日本人ドライバー・佐藤琢磨が予選2位通過、表彰台の可能性もある、
ということで、久しぶりにずっと見ていました。
ただ、生中継ではないので、ネットをしながら見ていたら、
「琢磨、無念のリタイア」という記事を見つけてしまったので、
ちと興がそがれてしまいました(^^;)

録画のスポーツを見るときには、こういう結果情報は
封印しておかないといけないですね。
先日のバレーの五輪予選もそうですけど、
7時からのNHKニュースを見ていたら、
(その裏番組で、7時〜9時でバレーが放送中)、
ニュース速報のテロップで
「女子バレー 五輪出場決定」なんて出たりしましたから‥
これは、裏番組にチャンネルを切り替えさせないための、
NHKの謀略かな、なんて思えたりもしましたけど(^^;)

話を戻して佐藤琢磨の件ですが、リタイアの原因は、
3位の琢磨が2位のバリチェロを追い抜こうとして接触し、
自損してしまったのが直接の原因のようです。
私も見ていましたけど、ちょっと強引な追い抜きだったかな、
と思えてしまいました。まぁ残りが12周というところで、
もうこの後チャンスもないな、と思ったのでしょうけど。

4位は琢磨の同僚(同チーム)のバトンでしたから、
そのまま走っていたら3位で表彰台に乗れた可能性が高かった気がします。
う〜む、私だったら、無理に攻めずに3位狙いでいったかも(苦笑)
でもそういう思い切りの無いレース運びをしていると、
同僚とはいえ遠慮無く抜かれたりして(笑)
そんな感じで放送が終わったのが深夜1時半頃、今日蒸し暑い一日でしたが、
大分眠くなってきたので、すんなり寝られそうです(苦笑)