やっぱ最後は朝青龍ですか。

>大相撲夏場所 総括

北勝力が千秋楽、モンゴル出身の白鵬に破れて2敗となり、
勝った朝青龍との決定戦にもつれこみました。
決定戦になれば、今の朝青龍が本割に続いて同じ相手に2度負けることは
考えにくい、との見込み通り、朝青龍の逆転優勝となりました。

北勝力白鵬戦に負けたのが全てでしょうね。
白鵬の変化についていけませんでした。
白鵬はモンゴルの先輩に、最高の援護射撃になりましたね。
しかし、これでますます「モンゴル互助会」の様相を呈してきましたね。
嘗てのハワイ勢よりも、質量ともに層が厚い上に、
ハワイ勢には藤島軍団というライバルがいましたけど、
今のモンゴル勢は敵無しですからね〜。
まぁ、朝青龍に2敗目をつけたのは、同じモンゴルの先輩・
旭天鵬なんですけど(^^;)
また朝青龍は一の先輩・旭鷲山とも仲が悪かったような気が(^^;)

そういえば藤島軍団、最後の砦だった貴ノ浪が今場所中に引退してしまい、
これで関取がいなくなってしまったとか‥これも時代の流れですね。
藤島部屋に代わって天下を取った武蔵川部屋も、
武蔵丸引退・雅山と出島は大関陥落、
武双山は来場所も(笑)カド番、とこちらも風前の灯ですからねぇ‥

>昨日のプロ野球 阪神5−4巨人

今年の巨人のお間抜けさを象徴するような試合でしたね。
9回・10回と2度逆転しながら、9回は追いつかれ、10回でサヨナラ負けです。
「抑え投手不在」とはいえ、ここまで打たれるのを見ると笑ってしまいます。
史上最強打線」を擁して&阿部が絶好調でも、
こういう試合を続けていれば、優勝争いから抜け出せませんね。

まぁ巨人ファンにとっては、歯がゆすぎる試合でしょうけど、
あの重量打線に完璧な抑え投手が加われば、独走間違いないですからね‥
最近先発で不調、それでいて球速も早い木佐貫を抑えに回せば良いのかな、
と個人的には思っています。巨人は桑田を、
登板の際に出場登録→済んだら即抹消を繰り返していますけど、
桑田はずっと一軍登録しておいた方が、
力を発揮するタイプなのではないかな、と思います。
まぁそれでダメなら容赦なく二軍に落として再調整させれば良い訳で。