「ベン・ニコルソン展」ほか

今日は、朝は久しぶりにマラソンをしました。
仕事もようやく楽になってきたので、朝も起きれるようになりましたね(^^;)
でももう少しすると、今度は暑くなって
走る気にはならなくなってしまいますけど。
やっぱ早起きは良いものです〜。一日が長く感じますから。

今日は、愛知県美術館の「ベン・ニコルソン展」を見て来ました。
あまり興味は無かったのですが、開催が今週までなのと、
あと招待券があったので。
さすがにネームバリュー的にもイマイチなのか、
先週のゴッホ・ミレーと比べると格段に空いていました、
お陰でのんびり見られますね(笑)
ただ、現代美術なのと、油絵とかではなくデッサン中心なので、
あまり面白くは無かったですね。
むしろ常設展の方が楽しめたって感じです。

常設展は、藤田嗣治クリムトの作品があったりして、
結構見応えがありました。
名古屋市美術館の常設展は、先週書いた通り、
個人的にはロクな作品が無いって感じでしたけど、
こちらは油絵あり、彫刻ありって感じでしたから。
そんな感じで、意外と時間が掛かりました。12時までに終われば、
近くの「日車ゆめ工房」のジオラマ運転を見ていこうかなと思ったのですが。

その後は、三越で開かれていた「沖縄物産展」に行きました。
なんだか野性味あふれるって感じで、豚肉とか見ると、
那覇牧志市場で見た、豚の顔(の肉)を思い出してしまいました。
あまりに野性味あふれていると、かえって手を出し辛いですね。
沖縄に行ったときも、結局沖縄そばとゴーヤーチャンプル−しか
食べられなかった記憶があります。
そんな感じで、今日はざっと眺めるだけで、特に何も買いませんでした。

久しぶりにマナハウスに行ったら、また売場の構成が変わっていました。
ここは開店してから何度となく構成を変えていますね。
おまけに、変わるたびに本売場の面積が縮小しているような感じで、
これでは先も長く無さそうな印象を受けました。
まぁ栄には他にも丸善紀伊国屋がありますから、
無くなっても困らないですけど。
そして、寿がきやに寄って、100円のソフトクリームを食べて、
家に帰りました。なんか安上がりな一日でしたね、
展示会もタダ券でしたし(笑)