40歳でも完全試合‥

この時期に台風が接近しているそうですね。
まだ5月ですよ、ぶっちゃけあり得ねえ、って感じですね。
少し前に書いたように、
5月のこの時期は「五月晴れ」で気候の良い季節の筈なのですが、
今年は雨が多いし、台風まで接近してくるし‥
う〜む、昼間に接近してくれれば、
会社が休みになったのかもしれませんが(苦笑)
私の住んでいる地方では今日の夜中の接近、ということで、
休みうんぬんは期待出来そうに無くて、残念にゅ。

>大リーグ ランディ・ジョンソン40歳で完全試合達成

メジャーでは年とった選手も活躍しているケースが多くて、
彼らがそれだけ素晴らしい才能を持っている、
ということなのでしょうけど、
しかし40歳で完全試合というのも凄いですね、
おまけに球速が150キロ以上ですか!これも凄すぎです。

日本のプロ野球だと、30歳を過ぎると、
「速球派から技巧派への転向」というのが
よく見られるような気がしますけど、
さすがはパワーの大リーグって感じですね。
日本人とアメリカ人の体格の差かなぁ‥ゴジラ松井のホームランが、
大リーグで少なくなったのも、むべなるかなって感じです。

>宇都宮の立てこもり暴力団員自殺

世間に迷惑をかける暴力団員なぞ、
自殺しても一向に構わないと思いますが、
立てこもりの部屋の女性も一緒に自殺したそうです。
暴力団員が41歳なのに、この女性は22歳とか。
愛人なのかもしれませんけど、
一緒に死ぬことも無かったのに、と思います。

けどこの状況は、虞美人を道連れにした「四面楚歌」の
項羽の故事を思い出します。
あの時の項羽は、虞美人を死なせた後、城から討って出ましたね。
この暴力団員は一緒に自刎したようですが。

‥で、この暴力団員が家宅捜査をされた理由って何でしたっけ?(^^;)
単なる銃刀法違反だけなら、自殺するほどでもないカナ、
と思いますけど、暴力団内部の掟とか、色々あるんでしょうね〜。
口を割れば、ムショから出次第消されてしまうとか‥
それならいっそ自ら死のうとか、
そんな感じで死を選んだのかもしれないですね。
しかし、本人はそれで納得でも、周りは、
学校が休校になったり、色々大変だったみたいですね。