小沢さんも未納‥どうするどうなる民主党

小沢民主党代表代行も年金未納

いや〜民主党はとことん笑わせてくれますね。
未納三兄弟」発言をしながら自分自身も未納だった菅直人前代表に続き、
今度は代表就任がほぼ内定していた、
小沢一郎代表代行が、なんと年金未納で代表就任辞退だそうです。

しかし小沢さんも、代表就任を受諾した時に、
自分が年金を納めていない時期があった事を知らなかったのでしょうか‥?
もしそれであれば、凄腕と言われている小沢さんらしからぬ
不手際だったと思います。
もし認識していたのなら、最初は隠し通せると思ったけれど、
やっぱバレた時が怖くなって、ということなのでしょうか?

しかし、これだけ政治家に年金未納が続出していると言うことは、
今の年金制度が解り辛いものであると同時に、
政治家自身が今の年金制度に対して疑心暗議だと言うことがよく解りますね。
こんな状況では、国民の年金不払いが起きるのも当然だと思います。
ただでさえ少子高齢化で年金制度の先行きが不安視されているのに、
これではどうしようもないですね。
「年金制度などあてにせずに、老後に備えて自分でお金を貯めておけ」
ということを政治家自らが実践しているのかもしれないですけど‥(^^;)

>昨日の大相撲 ○武双山若の里×

全勝の北勝力に土をつけて存在感を示した、関脇若の里ですが、
昨日は大関武双山の寄りにあっさり土俵を割って2敗目、
勝戦線からは一歩後退です。
武双山は今場所ここまで土も多く、「クンロク(9勝6敗)大関」の本領を
発揮していただけに、その武双山にあっさり負けてはダメですね。
今場所の大関陣なら、3人中2人は撃破しておきたいところなのですが‥

このあたりの壁を越えられないところに、
若の里に対するもどかしさを感じてしまいます。
毎場所勝ち越しは出来るものの、「クンロク関脇」状態になっていますね。
おそらく大関昇進は無理だろうなぁ‥と思います。
大関・関脇がこんな状況では、朝青龍の独走態勢が続くのも
無理ないというところでしょうか。
嘗てのライバル・琴光喜も全盛期の勢いは見られないですから。
やっぱ、黒海十両琴欧州といった、外人力士に頼らざるを得ないのかなぁ‥
個人的には外人力士よりも日本人力士に活躍して貰いたいのですが。