朝青龍連勝ストップ!

>今日の大相撲 ○北勝力―×朝青龍

今場所も連勝街道を突っ走っていた朝青龍が、
北勝力の押しに屈して連勝が35でストップしました。
北勝力はここまで全勝、3大関全員を倒している、という勢いはありましたが、
今の大関陣の実力はアレだし(笑)、単純な押し相撲が横綱に通用するか、
と思っていましたけど、勢いが勝ってしまいましたね。

伏線として、仕切りの際に北勝力が合わせずに、朝青龍がイライラしていた、
というのがあったようですが、普通ならそういった場合、
相手は横綱ですし、気合から既に負けてしまいそうなものなのですが、
それに動じなかったところは凄いですね。
この北勝力、今場所は前に待ったで注意を受けていたことも
あったそうなので、やっぱ横綱に勝つには、
これ位のふてぶてしさ(=注意を受けても直さない)
があった方が良いのかもしれません(苦笑)
まぁ、私もここ最近の相撲をずっと見ている限りでは、
それだけ朝青龍の力が抜けているという感じがします。

しかし、連勝がストップして、北勝力と1差がついたとはいえ、
現状では朝青龍が引き続き優勝戦線のトップにつけているのは間違いなく、
ケガでもしない限り今場所も優勝は確実かなって感じですね。

>女子バレー 日本3−0韓国

女子バレーのオリンピックの最終予選が現在開催されていますが、
今まであまりバレーに関心の無かった私ですが、
今回は結構熱心に見ています。
バスケ、サッカーと女子チームが感動的な試合展開で
五輪出場を決めたこともあって、その続きかな〜って感じですね。
TVの放送体制は、ジャニーズアイドルのNEWSを起用したりして
騒がしくて感心しないですけど。

今日の試合は、永遠のライバル・韓国でしたが、
3-0のストレート勝ちでした。
韓国もイタリア・ロシアと強豪を倒してきており、
日本と同じくこの試合に勝てば五輪出場が決まりますから、
もっと白熱する試合になるかと思いましたけど、
ちょっと拍子抜けでしたね。
今日の試合は、途中出場の佐々木選手が凄い活躍でした。
アタックが面白いように決まっていましたね。
とりあえず、五輪出場決定おめでとうございます。