ちょっとサイクリング&薔薇鑑賞

今日は「薔薇の花」を見に行って来ました。
自転車を走らせて、軽くサイクリングって感じです。
たまにはこ〜ゆ〜のも良いですね。とはいえ、
片道30分も走ってないんですけどね。
昔は、丸一日かけてサイクリングに出掛けたりしたこともあったのですが。

ここ一ヶ月ほどの間に、咲く花も、桜→つつじ→藤→薔薇、
と次々に移り変わっていきますね。「花の命は短くて‥」
というのを実感します。
今日はデジカメを持って行き、色々写真を撮って来ました。
わざわざ現像代を払ってまで撮るか、と言われるとまずノーなので(笑)
この点デジカメになって便利になったと思います。
こうやってちょっとした外出でも、カメラを持ち歩くようになって、
気軽に色々残すことが出来るようになりましたから。

しかし薔薇は花の王様だけあって、独特な匂いがしますね。
個人的にはあまり良い匂いとは思わないですけど(^^;)
自然の香りという感じはします。
真紅の花、真っ白な花、黄色、ピンク、オレンジと
色々な花が咲いていましたけど、
個人的にはピンク色がお気に入りですね、可愛いって感じがします。
真紅はちょっとキツイって感じかな〜。
花の名前は色々チェックしていましたけど、
「ロサ・キネンシス」は見つからなかったですね(苦笑)
でも、花を見に来ているのはお年寄りが多いですね‥
ちょっと老け込んだ気分になってしまいます(^^;)

薔薇の花を見た後は、近くの図書館へ行きました。
普段行く場所は、近くにある区の図書館なのですが、
今日は市の中央図書館です。
私の住んでいる市では、市内の図書館なら
どこの図書館に返却しても良いので、なかなか便利ですね。
こうやって別の図書館で返却して、借りて、
そして借りた本は家の近くの図書館で返却出来ますから。

しかし、中央図書館とはいえ、あまり蔵書は充実してはいないような気が‥
近くの図書館とあまり変わらないので、ちょっと残念でした。
CDとかは充実していたのですが、
ちょっと2週間に1度通うのは辛いかなって位置ですから。
交通費払ってまで借りに行く気も無いし(^^;)