「CLANNAD」発売日決定!

>KEY「CLANNAD」発売日決定
「2003年発売」とされていながら、情報がほとんど無かった、
KEYの新作「CLANNAD」の発売日が、今年の4月28日に決定しました。
まぁ、昨年話題になった「LOVERS」ほどではないにしろ、
ここまで延びていると、まだ「ほんまにこの日に出るの?」
って感じですね(笑)
私の予想では、実際の発売は今年の夏頃、
6〜7月ごろかなと予想していますけど(笑)

今回は最初から全年齢版での発売ですか〜
KEY側の自信の現れというか、もともとえっちシーンは薄かった
メーカーなので、開き直りって感じもしますね(笑)
以前のような、18禁版先行発売→コンシュマーに全年齢版で発売、の方が
信者には2回買わせることが出来て、儲かりそうな気もしますけど、
最初から全年齢版で出す、ということは
コンシュマーへの移植発表も近いと見て間違い無さそうです。
全年齢版なら、声優さんによるボイスも期待したいところですけどね。

しかし、嘗て「葉鍵」と呼ばれて隆盛を誇った?鍵信者達も、
ずっとお預けを食らっていましたから、
すっかり信者が離れてしまったような感があります。
以前のような盛り上がりを見せるのは、もう厳しいような気が。

でも、大変なのは、元からこの日に発売を予定していた、
他の美少女ゲーム系のメーカーでしょうね(^^;)
バッティングを避けて別の日に発売日を設定したら、
その日にCLANNADが延期してきて
再バッティングしてしまったりしたら、まさに泣きっ面に蜂って感じです。