名古屋駅構内の「駅麺通り」

昨日は、仕事帰りに名古屋駅まで出たので、
夕食は「駅麺通り」でラーメンを食べてきました。
貧乏性って訳では無いですけど(苦笑)
私はあまり食事にはお金をかけないですね。
一人で食事をするとなると、ラーメンとか手軽な料理に
なることが多いです。

まぁ、コース系の料理って、色々な料理が出てくるまでの
「間」を楽しむ、ってところもあると思うので、
その場合一人で黙々と待つ、というのでは
ちと淋しいというか、時間を持て余すところがありますから。

この日は、札幌ラーメンの「ほくと亭」で食べました。
一人なのでカウンター席に通されましたが、そこでは私と同じく、
一人で店に来ているサラリーマンの人達が黙々と
ラーメンをすすっていました。
それを見ているとなんだか侘しい気分になってしまいました‥
やっぱ食事は大勢の方が美味しいですから。

けど、ラーメン自体は美味しかったです。
みそラーメンを食べたのですが、
スープはみそ味にしては濃くなく、飲み易かったです。
麺はちぢれ系の麺で、こちらはまずまずかな。
相対的には充分合格圏ですね。

しかし、「駅麺通り」は人気のためか、客引きなど、
店員さんは威勢が良かったですね。
接客のお姉ちゃんとか、ラーメン作りのお兄ちゃんとか、
皆楽しそうに働いていたのが印象に残りました。
流行っている店なので、仕事は忙しいとは思うのですが、
それでいてしんどさとかを感じさせなかったですね。

あんな楽しそうに働けるのを見て、
ちょっと羨ましくなったりしてしまいました。
自分は今は色々と悶々としながら仕事をしていますから‥
仕事をしながら笑顔を見せることなんてほとんどないカナ、
って感じですね。

ラーメンを食べ終わったら8時近くになりましたけど、
タワーズ高島屋は7時半閉店、
そして三省堂書店も8時閉店、とどちらもその時間では
間に合いませんでした。使えねえな〜と思うと同時に、
名古屋の夜は早すぎるな、と改めて実感しました。
そのため、一人では飲むのもつまらないし、
これ以上もう寄るところも無く、
そのまままっすぐ家に帰りました。

えっと‥本題の今日の土曜日は、
結果的には昼近くまで寝ていたりして、
どうしようもない一日だったかな(笑)
昨日仕事で落ち込むことがあったので
今日一日もそれを引きずっていたって感じですね‥
私は立ち直りが遅いから‥