コスプレイベント「レイヤード」

今日も暖かくて良い陽気でしたね。
このまま春になってくれると、有難いのですが。
今日は久しぶりに、コスプレイベントに出掛けてきました。
吹上のイベントは久しぶりですね〜いつも吹上で開催しているJCCは、
冬の期間は開催がお休みなので、今回は「レイヤード」という
関西系の団体の初主催のイベントでした。

祝日とはいえ、週の真ん中の水曜日、
社会人は出勤のケースも多いと思います。
私の会社も普段は出勤のケースが多いのですが、
今日はなぜか休みなので、イベントに行くことが出来ました。
そういえば昔は有休をとって
イベントに出掛けたこともありましたね(^^;)

しかし、11時開場で11時半頃会場に着いたのに、
この会場での主催が初めての主催者、ということもあって、
入場者をさばききれておらず、
エレベーターを降りたら人でごった返していました。
この点、JCCは最初から上手く捌いていましたね。
結局30分位待たされたかな〜持参の本を読みながら
じっと待っていましたけど、思わず帰ろうかとも思ったり。

この主催者のイベントは、レイヤーさんは、
「カメラOKなら青、ネット掲載不可は緑、撮影拒否は赤」
のシールをつけた名札を着用する決まりになっているようです。
なるほど、カメコ側は青のシールのレイヤーに注目すれば
いいって感じなのですね。しかし、一目で解るとはいえ、
青=撮られたってイメージになってしまいますし、
青シールでもカメコから声が掛からず暇そうにしているのも
悲惨に見えますね(^^;)便利そうでいて、両刃の剣って感じもします。

入場があらかた終わると、意外と人はそれほど多く無かったですね。
暖かいとは言えまだ冬ですから、屋外に出ている人はあまりおらず、
室内に人が集中している割には。

しかし、私は1時間ほどでデジカメのバッテリーが
切れてしまいました‥う〜む、東北旅行で3日間持ちましたから、
大丈夫かと思っていましたけど、
コスプレイベントで写真を撮りまくっていると、
1回でおしまいって感じですね。
意外と長持ちしないんだな〜と実感しました。

今後は、コスプレ撮影後は、毎回充電しておかないとダメですね。
撮れない状態で会場にいるのも、
お預けを食らった犬みたいな感じなので(苦笑)
そのまま開場を後にしました。入場料1500円、
ちょっと勿体無かったかな。