牛丼発売中止

秋葉原ヤマギワソフト館火災

ヲタクの街・秋葉原で白昼火災が発生しました。ヤマギワといえば、
CDやDVDソフトがたくさん置いてある店であり、
アイドルの握手会等が開かれるイベントスペースとしても著名ですね。

私も東京に住んでいた時は、アニメCDを調達をしに、
何度か出掛けた記憶があります。
いわば「馴染みの店」が火事になったわけですから、
なんだか複雑な心地ですね。

確か、10日のヤマギワは「Wポイントデー」で客も多かった筈ですが、
平日の昼間だったためか、ヲタ共が将棋倒しになって大量死、
ということにはならなかったようですね(^^;)
これが休日だったら凄いことになってそうな予感です。

吉野家、牛丼販売停止

米国牛のBSE問題により、牛肉の輸入がストップしているため、
吉野家をはじめとする牛丼チェーンにおける牛丼の販売が
続々と中止になっています。
280円と安価の牛丼並盛りは、庶民の味方だったこともあって、
名残を惜しむ人達で、各店とも大混雑のようです。
明日までの販売だったようですが、
今日早々と品切れしてしまった店も多かったとか。
私もご多分に漏れず、今日では無いですけど
少し前に食べてきました(^^;)

今でこそあまり食べませんが、貧乏だった学生の頃は、
マックの「80円バーガー」と並んで、
「安くて、そこそこ美味しくて、お腹を膨らせることが出来る」
メニューとして重宝していました(^^;)(体には悪そうですけどね)
なので、無くなってしまうとなると淋しいものがありますね。

カレー丼とかの代替メニューは、今のところ私の周りでは、
「高い上にまずい」と評判はもう一つなので、
これからの吉野屋は苦しい経営を強いられそうですけど、
いつの日か牛丼の再会できる時まで、頑張って欲しいですね。
こ〜ゆ〜のは企業努力で何とかなるって問題では無いですから‥

牛丼に続き焼肉チェーン店でも、
メニューから焼肉が消え去ろうとしています。
以前の国内産牛でBSEが発生した時は、
消費者の「自粛」という傾向が強かったですが、
今回は消費者は求めているのに、売場からはなくなってしまいますね。
国産牛肉と輸入牛肉の、使われている箇所の違いかな(苦笑)
国産牛は高級感がありますけど、輸入牛肉は値段的には、
牛丼のように庶民的であった、と言えるかと思います。