何で学歴を詐称するのかと。

学歴詐称問題の古賀議員 民主党は離党も議員には留まる

http://www.asahi.com/politics/update/0127/001.html

学歴詐称問題で揺れている民主党の古賀議員ですが、
今日「党は離党するも議員には留まる」と宣言しました。
街頭演説では、野次と応援の声の両方が飛び交ったそうです。
応援の方は古賀陣営が用意したサクラ、との声もありますけど(笑)

しかし、古賀氏曰く「(留学先の学校の)手続は弁護士に任せた」
そうですが、
自分の卒業という大事なことまで、全部お任せでいいのでしょうか?
少なくとも自ら最後の確認はすべきだと思います。
また、こんなうかつな人間が国会議員とは、嘆かわしい感じもしますね。
例え詐称が本当に勘違いであったとしても、
古賀氏には議員たる素質に欠ける、と言えるかと思います。

しかし、学歴で門前払いされかねない就職活動とかならともかく、
民衆に選ばれる議員なのに、どうして学歴を気にするのでしょうか?
そういえばあのサッチーも詐称して、突っ込まれていましたね。
ハーバード大」「東大」といった超有名大学ならともかく、
古賀議員のCSLAだかなんだかよく解らないですけど、
そんな大学なんて、日本人は誰も知らないし、
何の意味も持たないような気が‥

私の住んでいる県でも、以前「タレント候補」が学歴を詐称して
当選しながらも判明後は辞職したことがありましたけど。
大学を卒業していない人達は、卒業している人達に引け目を感じて、
自分も「大卒」と言いたくなるのかもしれないですね。
逆に、大学在籍経験を持っている人たちは、
その肩書きが何の意味も持たない、
ということを実感していますから(笑)
学歴を自慢する人間=過去の栄光にしがみついているだけ、
って感じですからね。

ここはけじめをつける意味でも辞職して、古賀議員が破った自民党
山崎拓氏と再び選挙を戦ったら面白いですね(笑)
学歴詐称と愛人問題のスキャンダル対決、(ぉ
どちらが当選しても地元の恥、では、棄権者が大量に発生しそうな感じですね。