男子中学生が、虐待‥

>中学生 虐待によって餓死寸前に 両親逮捕

http://www.asahi.com/national/update/0125/011.html

最近は子供への虐待事件が増えていて、もはや珍しくも無い時勢に
なってしまいましたけど、今回の事件は、虐待相手が
抵抗の出来ない小さい子供では無く中学3年生、
というのもなかなか衝撃的なニュースでしたね。

中3といえば荒れる中学、むしろ両親への家庭内暴力が問題になりそうな
年頃だと思いますが、親による虐待を抵抗もせずに甘んじて受け、
逃げ出そうともしなかったとは‥この中学生はマゾでしょうか(ぉ
しかし、この中学生自身、生きる気力に欠けていたのでは
ないかと思います。いい年なんだから、地獄の環境から逃れる為には、
何か自分で行動を起こさないと。
母親は継母なので頼りにはならないと思いますけど、
離婚した実母もまだ存在していて、
弟はその実母のところにいたって話ですからね。

まぁこの父親はトラック野郎、ということで、容貌からも
腕っ節だけは強そうなドキュソ、と容易に想像出来ますね(笑)
この父親に抵抗するのも難しそうですが、しかしそれにしても‥
虐待が繰り返されるうちに無気力になってしまう、
というのは、ありうる話ではありますけど‥
なんだか「事実は小説より奇なり」を地で行くような事件でしたね。

しかし、最近はほんまとんでもない親が増えていますねぇ‥
こんな親に育てられるのでは、「キレる子供」が増えるのも
当然のような気がします。未成年の子供が事件を起こすと、
子供の方ばかりクローズアップされますけど、
子供を顧みずに(虐待は悪い意味で顧みる、ということでしょうけど‥)
好き勝手な行動をしている、「親になる資格の無い大人達」の
増加の問題の方が大きそうですね。
パチンコ店の駐車場の車の中で赤ちゃんを死なせてしまう親、
などもその典型でしょうか。
いやはや、日本の先行きは間違い無く真っ暗な予感がしますね。