地下鉄延伸区間に初乗り

今日は一日のんびりとした日になりました。
「その日の予定が全く決まっていない」というのは、
最近の私的には非常に珍しいって感じです。
普段なら何かしらの用事があるんですけどね
‥ってもっともそのほとんどは、
どうでもいいようなものばかりですけどね(苦笑)
今週は、デパートの催し物もパッとしたものが無く、
今日青春18きっぷが使えれば良かったのにな、と思ったりしました。

今日は、昨年新規開業した、名古屋の地下鉄・名城線の延伸区間
砂田橋名古屋大学間と、上飯田線の、平安通上飯田間に乗って来ました。
私はこの2線の割と近くに住んでいるのですが、
地下鉄、というとわざわざ乗りに行くほどのものではないって感じで、
ここまで延び延びになっていました。
今日は余裕もあるので、この機会にまとめて潰しておこうかな、と。

平安通上飯田間は僅か一駅で、上飯田からは
名鉄小牧線と相互乗り入れしています。
主に小牧線乗客向けって感じですね。なので、列車本数も少なく、
小牧線にあわせて、地下鉄としては異例の昼間は15分間隔になっています。
ちなみに、地下鉄というとロングシートが基本ですが、
この上飯田線クロスシートがある部分もあります。
地下鉄としては異例ですよね。

そんな感じなので、運航距離に比例して、車両もほとんど
名鉄所有のものばかりなのですが、上飯田からの帰途には、
運良く名古屋市営地下鉄所有の車両に乗ることが出来ました。
まぁどちらもそんなに違いは無いですけど、
鉄ヲタ的観点からは嬉しかったですね。

平安通からは名古屋大学へ向かいます。本年度中にさらに延伸され、
名古屋大学新瑞橋間が繋がると、環状線になる予定です。
私は名城線を使って通勤しているので、全線完成すれば、
今日乗る予定の砂田橋名古屋大学間と合わせて乗れるんですけどね。
まぁ、早めに乗っておくことにします。
名古屋の郊外を走るので、地下鉄としてはどうなのかな、
と思っていましたけど、意外に客がたくさん乗っていましたね。
って、乗車率は半分以下でしょうけど、
休日の午前中なら止むを得ないかもしれないですね。
ただ、赤字になりそうなのは間違い無しですね‥
将来税金負担とか回ってきそうです。