朝青龍は強いですな‥

>今日の大相撲 ○旭天鵬栃東×

今場所に綱取りをかけていた栃東ですが、1分を超える熱戦の相撲で
旭天鵬に力負けで3敗、これで綱取りがほぼ無くなりました。
しかし、先場所優勝したとはいえ、
栃東には特別な強さは感じないんですよね〜、
万年大関が相応しい気がしてしまいます。

逆に、今日強さを見せたのが、横綱朝青龍魁皇ですね。
朝青龍は、嘗てのライバル・琴光喜
迫力あるつり落としで下さいました。
琴光喜は体も大きい方なのですが、
朝青龍の腕力の強さを感じさせる一戦でしたね。

逆に琴光喜は辛いでしょうね〜
実力の差をまざまざと見せ付けられる負け方でしたから。
この二人、こんなに実力差がついてしまったんだな、
と思うと少し複雑な思いです。

魁皇栃乃洋を一瞬の間に上手投げでした。
相撲の上手さを感じさせる一戦でしたね。
やっぱ、現在の4人の大関の中では、
この魁皇が一番横綱に近い気がします。
ただ魁皇は腰の怪我持ちで、毎場所好成績を上げられるって
タイプではないですからね〜そこが惜しいって感じです。

あと、今場所は千代大海がここまで1敗と好調ですが、
千代大海は押し・突き相撲なので、一旦調子を崩すと、
ガタガタっと負けが込んでしまいますからね。
千代大海は上位陣の対戦に分が悪いですし、
このあたりが上を狙うには課題だと思います。
しかし、千代大海横綱、というのも想像出来ないです(苦笑)

>大リーグ・マリナーズの佐々木 日本復帰へ

昨年は怪我もあって不振に終わった、マリナーズの佐々木ですが、
今年は日本でプレーすることを発表しました。
しかし、この時期の発表ですから、水面下ではもう日本の球団とは
契約が合意に達しているものと考えるべきでしょうね。
古巣の横浜が有力といわれていますけど、
抑えが喉から手が出るほど欲しい巨人も巻き返しを図るでしょうね。

でも、横浜の方が楽そうですね〜、
佐々木を投入する展開にあまりならないだろうし(笑)
でも、もう35歳だし、通用しない可能性も無きにしもあらずかな?
オリックスの吉井程度しか活躍出来ないかも‥