女子バスケ、韓国を倒して五輪出場権獲得

>女子バスケットボール アジア選手権 日本81-72韓国

昨日たまたま夜NHKのスポーツニュースを見ていましたが、
この試合は凄かったようですね。
サッカーとかだと、日本と韓国は
実力接近のライバルって感じなのですが、
残念ながら女子バスケは韓国が世界選手権4位、と格上のようです。

予選リーグでも対戦していますが、その時は完敗、
今回の決勝トーナメントでも苦戦が予想されていたそうですが、
見事に延長の末、韓国を下しました。
後半終盤にペナルティーシュートを2回決められて同点に追いつかれ、
普通なら意気消沈しそうなところですが、そこから粘って
再延長戦で立て続けにシュートを決めて、韓国を突き放すところは
痺れましたね〜鳥肌立ったって感じです。

ちなみに日本は予選リーグは1勝4敗で
ギリギリ予選通過だったそうで(苦笑)
まぁ、最近でも竹島の問題が話題になっていますから、
韓国を負かすというのは気分が良いものです(笑)

私はあまりバスケットには興味は無いのですが(苦笑)
今回はTVでダイジェストを見ただけですが、
割と面白い競技だな〜という感じを受けました。
矢野って選手の活躍が見事でしたね、
次々と3ポイントシュートを決めていました。

まぁ、バスケはルールがわかる、というのもあるのかな。
別に私は「スラムダンク」にはまりはしなかったんですけどね。
昨年末の、バレーのW杯も意外と面白かったです。
バスケやバレー、私の中ではマイナーな競技でしたが、
見ているだけでも楽しいものですね。

正月は、ラグビーもよくTVで放送されていますけど、
逆にこちらのルールはぴんと来ないですね(^^;)
「線の向こうにボールを持っていけばトライ」とか、
そんな単純なルールでもなさそうなので。
まぁ、大きなむさ苦しい男達を見ていても面白くは無いですけど(笑)
といいながら、もっと大きな男達の競技・相撲が
好きだったりしますから、このあたりの自分の趣向は、
自分でも良く解らないですね(苦笑)