蟹料理店では奉仕料が別途

昨日の夕食は、家族で蟹料理を食べにいきました。
最近は、家族で食事に出掛けるのは、回転寿司とか安い店が多くて、
こういった高級料理店は久しぶりです(苦笑)
蟹も漁が解禁されたので、冷凍物ではない生の蟹が食べられるかと
思っていましたが、店に入ってみると、
店内の生簀で蟹を養殖していましたね‥

和服の女中さんに導かれて、座敷へと運ばれました。
今日は、2800円と蟹料理としてはそれほど高くはありませんでしたが、
茹でた蟹や甲羅揚げ、シュウマイ等を食べました。
冷凍ものではなく、水っぽくなかったので良かったですね。
量的には少し少ないかな、って感じがしました。
会席系の料理なので、小鉢に少しずつってパターンです。

甲羅揚げも、普通の店で食べるものは、クリームが目一杯詰められている
クリームコロッケって感じでしたけど、ここの蟹は、
蟹肉が目一杯詰められていて、食べ応え満点でした。
マヨネーズとケチャップを混ぜたものをつけて
食べるようになっていましたけど、
これをつけてしまうと、逆に安っぽい味に戻ってしまうので、
レモンを付けて食べることにしました。
蟹の爪の揚げ物も、久しぶりに食べたって感じですね。

しかし、会計の時には、1割の「奉仕料(サービス料)」が加算されて、
ショボーンって感じでした(苦笑)別に特別な奉仕をして貰った記憶も
全然無いのですが‥、料理で結構金額がかさむだけに、
1割は大きいですね。
まぁ、サービス料を別途取られるような
高級店に入るのは本当に久しぶりです。
しかし、前述したように、特別のサービスをして貰っているとは思えず、
ぼったくりのように感じてしまいますね‥

そういえば、特に注文もしていないのに、「付け出し」を持ってきて、
お金を取る店もありますが、あれもどうかと思います。
一種の押し付けですからね。それも決して美味しくないし(苦笑)
それにお金を払うというのはいかがなものかと‥
高級料亭とかには、こういった高慢な姿勢を見せるところがありますけど、
今後はこういった店は淘汰されていくのではないかと思います。
まぁ、私がこういった高級店で
食べ慣れてはいないのもあるかもしれませんが。