正倉院展 そにょ1

3連休の初日、今日は正倉院展の鑑賞に行って来ました。
先週が休日出勤で、今日も出勤の可能性があったため、
乗車券の準備等の手配を何もしておらず、
昨日会社帰りに慌てて、閉店間近の金券ショップで
近鉄株主優待券を入手してきました。
これを使った方が、普通に乗車券を買うよりも、
片道500円は安くなりますから。

しかし昨夜は、夜は早めに寝てしまって夜中の中途半端な時間に
目覚めてしまったりして、順調ではなかったです。
一度目覚めたあとは、浅い眠りを繰り返したりして、
結局予定していた地下鉄には乗り遅れてしまいました‥
何とか1本後の電車で追いかけ、近鉄は予定通りに乗れましたが。

中川までの1時間はほぼ居眠り通しでした。
しかし、津近辺で隣り合わせになった女子高生の、
スカートの短いこと!普通に立っていても、
スカートの中が見えそうな感じです。
あれはやり過ぎって感じがしますにゅ。
目の保養にはなりましたけど(笑)

名古屋から乗った電車は中川行きでしたけど、
中川からはそのまま上本町行きに変わります。
実質上、名古屋発大阪行きって感じですね。
中川では20分近く待ち時間がありますけど、
そのまま席に座っている人たちが多かったです。
奈良方面へ観光に出掛ける人たちが多そうですね。
さすがは3連休って感じです。

しかし、名張で車両の増結があるので、それほど混まなかったですね。
八木では急いで西大寺行きの急行に乗り換えます。
この乗り継ぎは、近鉄のHPの時刻表で検索すると出て来ない、
結構シビアなタイミングの乗り継ぎでしたが、何とか間に合いました。
少しでも早く着きたいって感じですからね。

3連休ということもあって、奈良駅前は凄い人出でした。
ただ、やっぱ歴史の街だからか、
年配の人がほとんどでしたけど(苦笑)
駅の構内で、100円安い前売り券を販売していたので、
それをゲットしました。安いことも有難いですけど、
入場券売場に並ばなくて済むのが良いですね。

そして10分位歩いて、奈良国立博物館へ。
通常なら、入場待ちの長い行列が
出来ていますが、今日は全く列がありませんでした。
天気も良いし、遠出している人も多いのかも。