ダイエーが日本一

日本シリーズ第7戦 ダイエー6-2阪神

終戦までもつれた今年の日本シリーズは、
ダイエーが勝って日本一になりました。
7試合全部、ホーム側のチームが勝った事になりますね。
阪神にしてみれば「甲子園で4戦したかった」というところでしょうね。
阪神は地元甲子園で3勝しましたけど、
いずれも楽勝という形ではなく(全試合サヨナラ勝ち)、
観衆の声援の後押しは大きかったと思います。

阪神は、3連勝と勢いのついた第6戦に
勝負をかけるべきだったかと思います。
3試合連続のサヨナラ負け、
というのはさすがに堪えていたと思いますから、
この試合で先制点を取れば、
ダイエー側にプレッシャーを与えることが出来たのかも。
ダイエーは前回の日本シリーズ(2000年の巨人戦)
2連勝の後4連敗で敗れていますから、
「またあの年の悪夢が再び」という気分になって、
反撃の意気がしぼんでしまったかと思います。

伊良部が先発で、早々と打たれていては、逆にダイエー側に
反撃の勢いを与えてしまったかと思います。
ここは、星野監督の失策でしょうね、これで日本シリーズ3戦3敗、
とことん短期決戦に向いていないって感じですね。

今日は平日&仕事が忙しい時期ということもあって、
会社でネットの速報をちらちら見ながら仕事していました(苦笑)
しかし、序盤からダイエーが得点を続ける、といった感じの試合で、
私の周りには阪神ファンが多かったのですが、時間が経つに従って、
彼らの息も消沈していってしまいました‥(^^;)

今日の試合は、地上波はテレビ東京系の放送、ということで、
TVが見られない地域も多数ある、
ということが話題になっていましたが、
私が気になるのは、テレ東系のアニメの放送時間でした(苦笑)
今日は「ダ・カーポ」と「君が望む永遠」の放送があるので、
何分延びて放送開始は何時になるのか、
ずっと気になっていました(^^;)
しかし、今日は割と早く試合が終わったので、
延長はなく、良かったです。うちの母は、
明日から始まるダイエーのバーゲンに期待を寄せていましたね(笑)