阪神が巻き返し

日本シリーズ第4戦 阪神6x-5ダイエー

阪神が連勝、対戦成績をタイに戻しました。
しかし、ここまで4試合のうち3試合がサヨナラゲームですか、
頂点対決に相応しい試合が続いていますね。
ただ、この日の先発は、井川とナイト、ということを考えれば、
阪神は負けられないし、ダイエーは4番手のナイトで
阪神のエース井川に勝てれば、勢い的にも日本一ほぼ間違いなし、
という阪神側にプレッシャーのかかった一戦だったかと思います。

しかし、今年の日本シリーズは、両チームともビジターの試合で
苦労していますね。阪神は広沢が不振だったりして、
DHがブレーキになっていますし、ダイエーは1・2戦好調のズレータ
DHが使えない甲子園では使えない、という感じです。
ここまで、それぞれホームで連勝しての2勝2敗、
というのも納得の結果ですね。

試合を決めたのは金本のサヨナラホームランでした。
故障明けの核弾頭・今岡らが本来の調子を取り戻せない中、
金本はシリーズでは大活躍ですね。
今日も2本のホームランを打ちましたし。
阪神日本一なら、今のところMVPの最有力候補でしょうね。
金本と、あと中継ぎ・抑え投手の頑張りが大きいかな。
先発は井川・伊良部といったところはもう一つでしたし。

しかし、この日の試合の終わったのは、夜の10時半頃でした。
私が家に帰ったのが10時ごろでしたけど、
まだ試合が続いていましたね。
しかし、今日みたいな陽気だと、
見ている人も寒かったんじゃないのかな、と思います。

昔は日本シリーズは平日でも昼間に行われていて、
学校で授業中にこそっとラジオを聞くのが、
この季節の風物詩だったんですけどね(笑)
体育の授業をグラウンドの脇でサボりながら、
ラジオを聞いたりとか、(ぉ 懐かしい思い出です。

連勝して、勢い的に阪神なのでしょうが、
井川を使い切ってしまったので、
今後の戦いは厳しいものになると思います‥
ダイエーは安定した投球を見せた、斎藤に和田がまだ残っていますから。