蟹会席を食べてきました

今日は、ここ暫く続いていた税務調査が
ようやく一区切りついたため、その慰労会がありました。
参加費はタダ、これは嬉しいですね(笑)
まぁ、タダじゃなかったら参加しねえよ、って感じではありますけど。
会社を6時半頃に抜け出し、

(とはいえ、今の部署は、休みを取ったりするのに
いろいろ制約が多いので、事前に報告して了解を求める
必要があるのですが‥
まったく、世知辛いというか、やり辛いというか‥)

会社の前までタクシーがお出迎え、結構リッチな感じです。
本当は送迎バスを呼ぶ予定が、バスが全て出ていたため、
ということらしいですけど。今日は蟹料理の店なので、
実際リッチなんですけどね。
今日は蟹のフルコース、最後まで蟹尽くしって感じでした。

でも蟹って結構食べにくいですから、1ハイ丸ごと出てきた時には、
どうしようかな〜って思いましたけど、今はもう既に調理の段階で
ハサミが入っているんですね。
胴体もしっかり4等分されていましたし、脚にも切れ込みが入っていて、
食べ易い状況になっていました。
これなら楽ですね〜少し物足りない気もしました。

美味しかったのは蟹の刺身でしたね、プリプリした食感が、
伊勢エビみたいな感じで美味しかったです。
茹でた蟹も良いんですけど、私はやっぱ刺身の方が良いですね。
もともと私が刺身好きなのも、あるのでしょうけど。

生の蟹を焼いて食べる、というパターンもありました。
塩というか胡椒が既にかかってしまっており、
出来ればお酢で食べたいな、と思いましたけど。

最後には蟹の雑炊、これも美味しかったですね。
しかし、わざわざ炊いた専用の雑炊なんですよね〜、
できれば雑炊は、鍋料理残りのダシとかに
ご飯を入れて炊きたいですね。
その方が、色々な味が混じりあって、美味しいかと思います。
専用の雑炊だと、どうしても単調になりがちですから。

しかし、カニの身は入っていますし、
2杯ほどお代わりしてしまいました。
今日は、生ビールが途中で切れてしまったりして、
飲み足りないって感じもありましたから。