秋の「大北海道展」

今日は年休を取りました‥とはいっても、
特に予定は無かったんですけどね。
「毎月1日は年休を取ろう」というのを、
最近のモットーにしているので(笑)

今月は来週以降は忙しくなるので、
もう取るのは今日しかないって感じです。
午前中は家でのんびりしていました。
こんなのんびり出来る一日というのも良いですね。
最近は、土日ともどこかに出掛けてしまって、
家でのんびりするって事はあまりなかったりしますから。

今週は、栄の三越松坂屋で、「北海道物産展」が
同時開催されています。
三越は、一昨日会社帰りに寄ったので、
今日は先に松坂屋に行きました。
しかし、平日の昼中なのにこの混みようは何?って感じですね。
足の踏み場も無いほどです。

先月オープンした南館の「キルフェボン」という喫茶店
入ってみたかったのですが、平日なのに待ち客大勢で、
ちょっと待つ気は無くて、諦めてしまいました。

まぁ松坂屋の名古屋におけるステータスは、
他の百貨店より一枚上ではありますけど。
名古屋嬢」といって、名古屋では、
「独身の若い女の子と、そのお母さんが一緒に買い物に行く」
という光景がよく見られるそうなので、
確かに、今日のような平日の昼間でも、
家事手伝いっぽい女の子とお母さんが一緒に買い物に
来ていたりする光景をみかけますね。

今日は、3時に売り出される、北菓楼のシュークリームと、
あと函館のスナッフルズのチーズオムレットを買って来ました。
北菓楼のシュークリームは、3個で390円(税抜)と割とお買い得で、
クリームも沢山入っていて、美味しいです。
スナッフルズのチーズオムレットは、
とろけるような舌触りが何とも言えず、
こちらもお気に入りです。それほどすっぱさも感じないですし。
両方とも、GWの北海道旅行の時にも買ってきましたけど、
その時気に入って、また今回買ってしまいました。

あとは、北海道店お馴染みの「海鮮寿司」ですね。
イクラやウニやカニが乗ったお寿司で、1個1500円位して、
結構高いんですが、「北海道の味覚」って感じがします。
うちの母が好きで、北海道展が開催されるたびに、
買ったりしていますね。