何事も上手くいかなくて‥

今日も暇かな〜と思っていましたけど、
また急に仕事を言いつけられて、忙しい日に変更となりました。
席を外すことが多くて、日記もなかなか書けないですね(苦笑)

仕事自体は、税務調査の調査官への付き添い、ということです。
調査に立ち会うことによって、調査の仕方や、
各部門がどんな業務をしているのか、が解って面白いのですが。
しかし、調査官も気まぐれで、折角事前にアポイントを
取っていたりするのに、あっさりと予定を翻してくれるので、
その度にスケジュールの変更をせねばならず、
そんな秘書的な業務は面倒だし、しんどいですね。

最近は調査も大詰めになってきていて、
なかなか面白い場面にも出くわします。
例えば、「調書」みたいな「質問応答書」に捺印の上、
サインをさせられるため、サインをさせられる時には、
人によっては怯えちゃったりしています(苦笑)

しかし、ほんまに暇人というか、
便利屋扱いされているな〜って感じで、それには腹が立ちますね。
まぁここ最近は事実暇人状態なのですが(苦笑)
その日限りの便利屋なので、仕事は覚えられないですし‥
もっと仕事を覚えたいとか、そういう欲求はあるのですが、
なかなかそういった希望は、要望しても通らない状況が続いています。
まぁ、そういう状況にあるのなら、自分で努力して、
コツコツと実力をつけていくしかないのでしょうけど。
その結果として、英語とかをぼちぼちっと勉強し始めていますけど、
こんな状況がずっと続くと、いい加減気力も限界って感じです‥

プロ野球選手なら、トレード直訴とか、そういうことが出来ますけど、
いまのうちの会社では、そういった仕組みは無いですからねぇ。
「自己申告」で、毎年一回、進路希望調査がありますが、
ここ数年常に「異動希望」で提出しているのに、
その希望を反映していただける状況に無いので‥
しかし、相も変わらず同じ事ばかり愚痴っているような気が。