中小企業診断士・2次試験

今日は、中小企業診断士試験の2次試験の日でした。
昨年落ちているので、今年こそは、のリベンジになります。
10時から17時までの、丸一日の試験なので、なかなかしんどいですね。
朝は少し早めに起きて、試験に向けて体調を整えておきました。
季節は、暑くもなく寒くもなく、今頃が丁度良いって感じです。
1次試験は8月の真夏でしたからね〜あれはしんどかったです。

1時限目は、FC焼肉屋、2時限目は、煎餅屋の題材にした問題でした。
割と身近で、馴染みのある店がテーマなので、
答え易かったって感じですね。
改善案なども、割とすんなりと書き上げることが出来ました。
これなら行けそうかな、と思ったのもつかの間、
午後の試験は難しかったです‥

3時限目は、製靴業の問題でした。製造工程とかも全く馴染みがなく、
その上、「200字以内」という長文の記述問題があって、
回答欄を埋めるのに苦労してしまいました。
煎餅屋なら、色々思いつく案もありますが、製靴業ではねぇ‥
ただ、他の受験生にとっても難問だと思うので、
「ここでは差がつかない」と、そう思うことにしました(苦笑)

4時限目は、予想通り財務系の問題でした。
しかし、この分野は私は苦手なんですよね〜
今日も回答に四苦八苦してしまいました。
う〜む、ここで点を落とすとなると、
他の時限で稼いでおかないとしんどいかな。
1・2時限目なら、そこそこ行けそうだけど、3時限目は無理ぽ(泣)

おまけに、この試験は、単純に知識を問う試験ではなく、
採点基準が明確ではない(ある意味、採点者の恣意に左右される)
ため、対策が難しい試験ではありましたね。
う〜む、もし今年落ちたとしたら、
来年再チャレンジするか否かは微妙なところです‥

そんな感じで、手応え的にはスッキリとは行かなかったので、
帰りは気分転換も兼ねて、栄のデパートに寄って来ました。
三越の来週の催事は秋の北海道展ですか、これは是非行かないと。
新聞の折り込み広告を忘れずにチェキ!ですな。
北海道のスイーツを、海鮮寿司を、
また是非食べてみたいって感じですね。