防災訓練もたまには役に立つ‥カナ?

今日は会社で防災訓練がありました。
先週北海道で地震があったばかりでもあり、
東海地震も近いって話なので、ちょっと真剣にならないと、
って感じです。
私は「誘導係」とゆ〜ことで、旗を持って、
定期観光バスのガイドさんよろしく、
部内の人達を誘導しないといけないです。

しかし、本当に地震が起こったときでも、
誘導係をしないといけないらしいですね。
まぁ今日は訓練なので、そんな悠長な事も出来ましたけど、
実際に地震が起こったら、私はまず真っ先に逃げます(笑)
こんな会社に殉じる気は毛頭無いし、同僚とはいえ、
同じ部内の人達がどうなろうと、別に構わないし(笑)

でも、「地震が起こった」という設定なので、
机の下に体を潜り込ませようとしたら、
机が意外と小さいのか、それとも私が太ったのか(苦笑)
机の下に体が全部入りきらないことが判明しました。
これは意外な事実でしたね〜。普段はまず気づかないですから。
このような事が判明しただけでも、訓練した甲斐があったのかな、と。
まぁこういう場合は、大切な頭の方を隠すべきなのでしょうけどね。

今日は午後はTOEICの社内試験がある筈でしたが、
仕事が入ってしまって、受けられませんでした。
今までなら「ラッキー」って事になるんでしょうけど、
今日の場合は、ここ半年間試験対策の勉強もしていたし、
早いうちに受験して、解放されたかったんですけどね。
加えて、その仕事も、荷物運びのような事にこき使われてしまって、
「相変わらず雑用ばかりやらせる気か」といった感じで、
気分もすっきりしませんでした。
う〜む、やっぱ転職を考えようかな、と。
もう年齢的にも、残されたチャンスもあまり無いでしょうから。