夜のほうが長くなって‥読書の秋にゅ

昨日は秋分の日でしたね、もう夜のほうが長くなっているんですね。
まだ半袖を着用していたりするので、なんか変な気分です(苦笑)
でも確実に夜は早くなって来ていますね。
6時半位には、もうほとんど真っ暗って感じですから。

また、今週に入ってから、グッと涼しくなりました。
今日あたりは雨も降って、日中でも肌寒さを感じました。
まぁ考えてみれば、9月も終わりなのですが。
秋も本番って感じでしょうか。

今日は、雨が降ったから、という訳では無いですけど、
滅入る一日でしたね。
最近は海外の子会社とメールでやりとりすることが多く、
当然英文メールを使用していますが、
私の拙い英語ではなかなか理解してもらえず、
「I don*t understand」なんて
返事が返ってくると、かなり凹みますね〜。
もう少しかみ砕いて説明して、再び送信するのですが、
なかなか難しいです。
こんな状況では、海外一人旅なんてとても無理って感じですね。

>最近の読書「ハリーポッター」シリーズ
遅ればせながら「ハリーポッター」シリーズの
新刊に手を出しています。
まぁ、物語系だと1回しか読まないことが多いし、
2000円近くするちょいお高い値段なので、
図書館で借りて済ませてます(苦笑)

シリーズ全体を通して、確かに面白い冒険ものですが、
個人的にはのめり込むほどでは無かったです。
う〜む、私が年を取って、冒険心がなくなってしまった、
ということなのかもしれないです‥(^^;)
でも最後まで読み通すことは問題ないですね、
面白い内容だとは思いました。

ハリーの親友の、ハーマイオニーが良い感じですね。
勉強が出来る優等生の女の子、なのですが、
その才能でハリーにアドバイスをし、ハリーの冒険を
成功に導くって所が物語的には上手く仕上がっていると思います。
映画だと、ハーマイオニー役の女の子は可愛いし(笑)