巨人原監督辞任

今日は3日ぶりに晴天となりました。
カラッと晴れた秋空って感じで、涼しく、
もうすっかり本格的な秋の到来って感じです

>巨人 原監督辞任へ

今週末にもダイエーの優勝が決まりそうな感じで、
今年のプロ野球も大詰めって所ですが、
巨人の原監督が辞任を表明しました。
昨年は日本一、それも4連勝、文字通り頂点を極めた筈ですが、
一年でこの有様とは‥監督業も大変ですね。

「常勝」を位置付けられている巨人において、
今年は早々と優勝争いから脱落したのがポイントのようですが、
連敗→5位転落で解任、というケースは、
中日の山田監督と同じパターンですね。
「もともとフロントがクビを切りたがっていた」
ということかと思います。

ナベツネの「阪神戦3連敗ならクビ」発言が尾をひいたのかな、
と思いきや、原監督は球団代表と意見が対立したようですね。
監督主導の編成を任せてもらえなかったため、
辞任という結論になったようです。
まぁ、巨人こそフロントが癌、というか、
「金も出すけど口も出す」という言葉がぴったりですから(苦笑)
チーム編成にあのナベツネが黙っている筈は無さそうだし。

後任監督は堀内さん、とのことですが、
これまた華に欠ける人選ですね(苦笑)
カリスマ性は、阪神星野監督に及ぶべくも無いかな‥
思い切って、江川を監督に据えれば、
話題を集めることと思いますけど。

そして中日が落合を監督にすれば、個性のある監督ばかりで、
面白そうな野球になりそうな気もしますけど(^^;)
海の向こうの松井選手は、この知らせを
どんな思いで聞いていることでしょうか‥?

原監督については、以前著書を読みましたが、
監督自身、現役晩年、長嶋監督にすげなく扱われたことが
随分と辛かったそうです。その辛さをバネにして、
選手起用に気を配って、その結果昨年は日本一に輝いた、
という成果を評価していただけに、残念だと思います。