総裁選&小泉改造内閣

今日もなんだかけだるい1日になってしまっています。
明日は祝日ながら出勤日、ということもあって、
更にけだるい一日になること間違い無しなのですが(苦笑)

今週は、同じ部署(島)の人が、休暇だったり出張だったりして、
仕事に乗り気になる気分では無いですね(^^;)
でも、監視されているからネットをやり込む訳にも行かないし、
というところで思案投げ首って感じです。
暇つぶしはメールマガジン位しかないのかなぁ、と。

朝から台風でも来てくれれば、
会社が休みになったかもしれないのに(笑)
なんて思ったりしながら、マターリと仕事を進めて行ったりします。
う〜ん、やっぱマジで転職を真剣に考え始めた方が良いのかも‥
仕事にやり甲斐が無い、というのは一番大きな問題ですからね。
色々思い悩むことも多かったりしています。
いっそ引き篭もりでもしようかなぁ(笑)

>小泉第2次改造内閣安倍氏、幹事長就任。

自民等の総裁選で圧勝した小泉首相、党人事に手をつけましたが、
今回の目玉はこの安倍氏の幹事長就任ですね。
前の幹事長は、小泉首相の盟友の山崎拓氏でしたが、
週刊誌で女性問題が掲載→裁判でも敗訴、と、
品格が疑われかねない所があり、
総選挙に向けてアキレス腱になりかねない存在でした。

その山崎氏を切って、後任には安倍氏を添えました。
官房副長官として首相を支え、若い上に北朝鮮への
強硬姿勢を打ち出しているところが
人気のある安倍氏の抜擢、このあたりの首相の感覚は
やっぱ見事なものがありますね。
これで選挙対策はバッチリ、って感じでしょうか。
山崎氏では、スキャンダルを野党から突っ込まれる可能性も
高かったでしょうから。

そういえば、安倍氏安倍晋太郎氏の子なんですよね。
当時はまだ派閥全盛の頃、竹下(登)・安倍・宮沢(喜一)の3人
(もちろん派閥の領袖)が競っていた時に、
竹下氏と宮沢氏は首相になれたものの、
安倍氏に順番は回らず、志半ばで世を去っています。
息子はその遺志を果たすことが出来るのでしょうか‥
今のところは順調のようですけど。