松坂屋新南館オープン

今日も一日雨模様でしたね、
しかし考えてみれば、雨も久しぶりかな。
加えて今日は寒かったですね〜、
9月に入ってずっと、暑い日が続いていましたから、
急激な気候の変化に、体も戸惑い気味です。
朝も寒さで目覚めたくらいですから‥
気をつけないと風邪をひいちゃうにゅ。

今日は、今週月曜日にオープンした、
松坂屋の新南館に行って来ました。
この新南館のオープンで、売り場面積はデパートとしては、
日本一になったとか。
まぁ、広ければ良いっていうものでもありませんけどね、
むしろ収益性&効率化UPの方が、大事って感じでしょうけど。
実際に行ってみると、「新南館」という建物は無いんですね。
従来の「南館」を増床したって感じでしょうか。

しかし、明るい店内&若者向けの店内の構成、という感じで、
従来の年配向けってイメージだった松坂屋からは、
大きく脱却していますね。
例えば地下には、「Afternoon Tea」という、
水回りのお洒落なグッズを売っているお店や、
観葉植物を売っている店などがありました。

観葉植物は私も育ててみたいと思うんですけどね〜
癒し系になりそうですから。
造花の植物よりは、ずっと良いかなって感じです。
けど、サボテンやコケなど、異色のものもありました。
コケはねぇ‥見ているだけでジメジメしてきそうな感じで、
癒し系どころか、一層落ち込みそうな予感がするのですが(苦笑)

そのあと、名古屋パルコのレストラン街で、パスタを食べてきました。
レギュラーサイズでしたけど、かなりボリュームがありましたね。
エビフライのパスタ、ということで、その名の通り、
パスタの上にエビフライが乗っていました。
普通はなかなか見かけないですね。
エビフライ自体は美味しかったのですが、
肝心のパスタのソースが、個人的にはイマイチでした。
この店オリジナルのソースだそうで、
私が食べたエビフライのパスタに限らず、全パスタ共通とか。

う〜ん、忙しいこともあってか、店員さんはキビキビ働いていましたし、
その中できちんと、おひやのおかわりも注いでくれたりして、
(&他のお客さんの傘の忘れ物にもすぐ気づいていましたし)
結構ポイントは高かったんですけど、ソースが合わないと、
もう食べに来ることは無いかなぁ、なんて思ったりしました。