阪神18年ぶり優勝!

ようやく阪神優勝ですね、まぁおめでとうございます(苦笑)
8月の「死のロード」あたりから、調子は落ちていたと思いますけど、
今日もサヨナラ勝ち、甲子園では大声援をバックに強いですね〜。
本来なら勝って優勝を決めてそのまま胴上げ、
というのが一番嬉しいのでしょうけど、マジック対象チームがヤクルト、
ということで、サヨナラ勝ち後、ヤクルトが負けて
優勝が決まりました。

ちなみにそのヤクルトに勝ったのは横浜ですが、
横浜は阪神には6勝22敗、1チームで16の貯金を計上しています。
今年の横浜は、本当に名アシスト役でしたね(苦笑)
たまたま「世界柔道」を見ていたら、
放送中に胴上げに画面が変わってびっくりしました。

18年ぶりの優勝、特に90年代は「暗黒時代」とも呼ぶべき、
ずっと下位に低迷している事が多かったこともあって、
ファンもはじけているようですね(笑)
私も今は中日ファンですけど、実は前回の優勝の前後数年は
阪神ファンだったことがあります(苦笑)
暗黒時代のあまりの不甲斐ない戦いぶりに、
呆れて見離してしまったのですが。

優勝が決まった後は、当然の如く道頓堀に飛び込む人も多数いたようですが、
戎橋では人が一杯でもう通れなかったりしたようですね。
まさに関西は「阪神フィーバー」ですね。
昨年のW杯は日本中が盛り上がりましたけど、
今年の阪神フィーバーは関西限定って感じでしょうか。

しかし、今岡が負傷していたり、金本がバテバテだったりして、
満身創痍、なんとかゴールに飛び込んだって感じですね。
今後日本シリーズまで、まだ1ヶ月ほどあるかと思いますけど、
その間にいかにチームを立て直すのか、首脳陣には頭の痛い悩みですね。
星野監督の温情でベンチ入りしている、前半の牽引役・ムーアや藪は
まだまだ本調子には程遠いようですし。