神戸ライブ&Cafe Kanon そにょ1

今日は、最後の1回の青春18きっぷを使って、神戸に行ってきました。
神戸とはいっても観光ではなくて(苦笑)、神戸ライブが目的です。
神戸のイベントに行くのは、実に1年半ぶりになりますね。

今日は、青春18きっぷが使える最後の週末、ということで、
皆さん消化に励むためか(苦笑)、電車が混んでいました。
最初に乗った米原行きの電車で、名古屋で座れず、
1時間半の立ちん坊を余儀なくされてしまいました。

普段なら、名古屋でかなり乗客が入れ替わり、
その隙を突いて座れることが多いのですが、
今日は私の乗った車両は全然席が空かなかったですね。
他の車両では結構空いたみたいなので、運が悪かったな、と思います。
仕方が無いので、ドア横のスペースを確保して
背中をもたれられるような格好にし、
少しでも楽をしようと思いました。

米原での乗り換えでは、ダッシュ良く飛び出して先頭を確保しました。
米原まで立ってきたんだから、
今度は俺が座る番だ、って感じですね(笑)
立っていた疲れが出たのか、座ったら途端に眠くなってしまい、
目覚めたらもう大津に着いていました。

京都と大阪で2度、乗客が大幅に入れ替わって、三ノ宮に着きました。
お盆にも来ているので、1ヶ月ぶりです。
久しぶりにポートライナーに乗りました。
ゴスロリ系の服を着た女の子など、
ライブに参戦すると思われる娘もいたり。
その彼女が、ポートライナー中公園駅の階段でずっこけたのには、
思わず笑ってしまいました(^^;)

会場の神戸国際展示場に着いたのは、開場直前でした(苦笑)
そのため、一般入場の最後列まで、延々と歩く羽目に。
しかし、列に並ぶ際に、コスプレ&カメラ登録の用紙を配布するのは、
良いやり方だと思います。筆記用具を持っていればですけど、
待つ間に記入できますから。

(とはいえ、私は持っていなかったのですが‥苦笑)
パンフレットが売り切れれば、400円で入場出来たらしいですけど、
残念ながら私が入る頃にはまだ残っており、
700円払わざるを得ませんでした。
会場に入って早速カメラ登録、なのですが、カメコに比べて、
レイヤーさんの登録には長い列が出来ていました。