名古屋にも「ドン・キホーテ」が開店

今日は、今週オープンしたばかりのディスカウントストア
ドン・キホーテ」に出掛けて来ました。
東京では、深夜営業等を行って話題のディスカウントストアですが、
名古屋への進出はこれがはじめて、ということで、
今週の「東海ウォーカー」に取り上げられたりもしていました。

こういう店は、駐車場のスペースを手広く取れる郊外に出店
するのが普通かと思っていましたが、今日行った店は金山駅から
徒歩10分ほど、割と名古屋の都心にありますね。
歩いていく途中には、場外馬券売り場「Wins」があるので、
つい立ち寄ってしまったり(笑)しかし、
携帯から馬券が買えるようになって、
めっきりWinsからは足が遠のきましたね。
昔ながらのギャンブル依存症的風貌を漂わせる「ドロドロ親父」と
一緒に歩くのも久しぶりでした(笑)

ドン・キホーテ」の店内は大賑わいでした。
駐車場も待たないと入れないし、店内も混んでいました。
都心に位置する店だけあって、
店舗のスペースがあまり取れないためか、
「狭苦しい」という印象は拭えないですね。
家族向けの店ではないって感じです。
しかし、店内にはほんと何でもありますね。ブランド品から食料品、
はたまた駄菓子にバイブレーター(爆)まで揃っています。
この品揃えには正直びっくりしました。
ただ、食料品あたりは、近所のスーパーの方が安いって感じですね。

今日は、カバンを買ってきました。会社に持っていくカバンが、
少々破れ気味だったので。
しかし、店の規模の割にはレジが少なく
(こういったところで、人件費の節約をしているの
かなって感じです)、結構待つ羽目になるので、
貴金属売場のところで会計を済ませておきました。
集中レジしかないような店でも、
貴金属売場には店員を配置していることが多いですから。
これだと、ほとんど待つことも無かったので、
我ながら頭のいい方法だったと自画自賛していました(苦笑)