日本代表、ホームで初勝利

ここ最近は残暑というか、夏らしさが戻ってきています。
ピークの頃のムッとするような猛暑!
って感じの暑さでは無いですけど、
やっぱ暑いんですよね、夜寝ていても途中で目が覚めてしまうことが
連日続いて、少し寝不足気味です。

今日も帰りには、地下鉄を乗り過ごしてしまいました‥
通常の夏に比べれば、春歌に楽な筈なのですが。
まぁ、今週は休み明けということもあって、
まだ体が完全には回復していない、
というのもあるかとは思いますけど。

>サッカーキリンチャレンジカップ 日本代表3-0ナイジェリア

ジーコジャパン国内初勝利!ですね。
ここ最近はもどかしい試合が多かったですけど、
今日はようやくすっきりと勝った、という感じです。
地元で大声援もバックにつけているわけですからね。
加えて、今年末から、2006年W杯へのアジア地区予選が始める、
って話もありますから、そろそろ代表チームとして、
本格的な調整モードに入りたいところですね。

家に帰ってテレビを付けたら、既に2-0でしたけど、
驚きなのはその2点とも、
あの高原が得点を挙げた、ということでしょうか。
少し前のコンフェデ杯のあの不出来ぶりからは
考えられないですね(苦笑)
あの時は、決定的なチャンスを何度も逃して、
非常にもどかしかったですけど。
コンフェデ杯のFWは、新鋭の大久保が華々しく活躍しましたけど、
今日は高原と柳沢のFWコンビでした。

生で見た後半も、終始押し気味に試合を進めていましたね。
遠藤のシュートで1点を加え、3-0で終了しました。
運動量も多く、良い内容だったと思います。
まぁ、ナイジェリアが本来の出来ではなかった、
というのもあるかと思いますけど。

でも選手交代は、高原→大久保の一人だけなんですね。
相変わらずジーコ監督は、90分固定メンバーで戦わせるのが
好きだな〜って思います。
今日みたいな楽勝ペースの試合なら、
控え選手に経験を積ませても良いかと思いますけど。