ビデオの接続とか。

昨日購入したビデオ、早速本格的に稼動を始めました。
まずは売り物の「時短再生」ですが、
「画面送りは2倍の速さだが、音声は普通のまま」
なので、画面と音声が上手く合ってなかったりしますね‥
一番期待していた機能なのですが、ちょっと使えないかな、と思います。
「見ても見なくてもどちらでも構わない」程度の内容の
ビデオを消化する、位かな。
好きなアニメの再生はちょっと辛そうです。

Gコードの方は快適ですね。まぁ私は「ビデオの録画予約が出来ない」
事はないので、GコードがなくてもOKなんですけど。
もちろん使えるのは地上波・BSだけであって、
ケーブルテレビの番組には使えなかったりします。

しかし、今の製品は、リモコンにも液晶が付いているので、
リモコンだけで予約出来てしまうんですね。
今まで使っていたビデオは、液晶がなく、テレビ画面で確認するしか
すべがなかったので、ちょっと感動です(苦笑)

とりあえず録画予約は無事出来ました。
しかし、ビデオのメーカーが違うので、予約方法も多少変わりました。
暫くの間は、説明書を見ながらの録画予約になりそうですね。
録画したビデオも見てみましたが、
さすがに今まで使っていたビデオに比べると画像はキレイでした(苦笑)

しかし、接続には苦労しましたねぇ‥
ビデオとテレビの単純接続だけなら楽なのですが、
ケーブルテレビのチューナーがあるので、
接続も複雑になってしまっています。
最初、チューナーのカタログが見つからなかったので、
なかなかビデオが映らなかったりして、苦労しました。
ただ、最終的には見事に完結したので、
「まだまだ自分も機械音痴ではないな」と
ひとまずホッとした気分です(苦笑)

そんな感じで、今日で夏休みも終了です。
しかし、今年の夏はほんまに天気がスッキリしない日が多かったですね。
まぁ、昨年までなら夏コミに出掛けていたところなのですが、
今年は雨で大変だったみたいですねぇ‥本も濡れちゃいまんがな。